ここから本文です

床上浸水で床一面に土砂が・・・最良のお掃除方法は?

sik********さん

2011/4/2007:41:34

床上浸水で床一面に土砂が・・・最良のお掃除方法は?

どの様に土砂を取り除くのが、綺麗に出来るか・・・台所・トイレ・風呂場、すべての床なので、
効率の良い方法はないものかと・・誰か知恵を貸して戴けないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/4/2008:14:33

津波ですか? 大変ですね・・・お見舞い申し上げます。

自分は津波は経験ないのですが、昔大水で床上まで浸水した経験はあります。

床の貯まった土砂はスコップで掬って、ゴミ袋や箱に入れて外にだし、水がでるなら大量の水でバケツで流しながら、デッキブラシのようなもので擦って洗う。

全ての泥が落ちたら、逆性石けん(塩化ベンザルコニウム)を300倍位に水で薄めてブラシで擦りながら塗って消毒する。
1時間位したら、雑巾で水拭き。

逆性石けんは薬局で「オスバンS」と言う名前でボトルのサイズによって700~1000円位であります。
水でかなり薄めて使えるので相当広い場所でも使えます。
臭いはありません。 台所、トイレ、風呂場、床、壁ほとんど全てに使えます。

↓こういうものです。
http://www.ebisu-d.com/ebisu/care/healthcare/osubanS.htm

昔はクレゾールなどを使っていましたが、独特の臭い臭いがあるので、今はあまり使われていないようです。

参考になりましたら幸いです。

津波ですか? 大変ですね・・・お見舞い申し上げます。...

質問した人からのコメント

2011/4/20 09:02:06

早速の回答、大変ありがとうございます。。 私は、いわき市に住んでる者です。
参考に、頑張ってみます。

「床上浸水 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる