ここから本文です

足の老廃物

psu********さん

2011/4/2012:51:52

足の老廃物

先日足裏マッサージに行ったところ、かなり老廃物がたまっていると言われました。以前にも同じような事をマッサージ屋で言われた事があり、指導をされて水をたくさん飲んだり運動を心がけたりしました。しかし、水は飲みますが激務で運動も思うようにできず、足のダルさがずっと続いて悩んでいます。
樹液シートを使って効果があるのか?とも思いましたがネットで検索すると胡散臭い話しかでません。何か即効性のある方法で足裏の老廃物を無くす方法はありますか?

閲覧数:
57,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2011/4/2013:12:09

足裏マッサージで言われる、「かなり老廃物がたまっている」というのはご挨拶だと思って気にしないでください。嘘ではありません(足に限らず全身どこでも溜まります)が、そう大袈裟に言うことでもありません。

温冷交代浴をお試しください。方法は以下です。

お風呂の最後に浴槽の湯温を少し高めにして膝下をしっかりと温めた後、次は浴槽から出てシャワーを使って冷やします。これを数回繰り返して最後は温めて終わります(冷やして終わっても特に問題はありません)。

あとはおやすみの時に足下を座布団一枚程度高くして寝てください。翌日はかなりスッキリとしているはずです。お大事に。 〔鍼灸マッサージ師〕

質問した人からのコメント

2011/4/26 22:50:44

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/4/2101:53:10

マッサージも樹液シートも利用しますが、老廃物は大体いわれます。

靴はいて、一日歩けば普通むくみます。

足あげてゆっくり風呂はいれば良いのですが、腰が痛くなります。

樹液シートは、効いた気がするだけで、科学的根拠ないです。医者で処方されないですよね。


一番効果があったのは、よい靴下とよい中敷を使い、許されるかぎり、靴を脱いでおくことです。

ロングドライブの時は、樹液シート貼っておくと、楽な様な気がします。