ここから本文です

経験をいかす の漢字はどれですか? 活かす or 生かす

kgmzsncr2011さん

2011/4/2013:46:09

経験をいかす の漢字はどれですか?

活かす or 生かす

補足皆さんありがとうございます。

よく社会人が使うほうはどちらですか?

閲覧数:
59,667
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

編集あり2011/4/2221:17:32

どちらも正解です。
どちらかを不正解という方には、間違いだと優しく教えてあげましょう。

しかし、義務教育上での漢字テストでは、「生かす」で書かないと不正解とされる場合があります。
何故かと言いますと、常用漢字表には、
活は「カツ」のみで、「いかす」の訓が載っているのは「生」だけなのです。

ですから、学校の先生は「生かす」で書きなさい、という可能性は大きいですが、社会生活ではどちらで書いても構いませんし、自分が「この場合は、こっちを使ったほうがニュアンスが伝わり易い」と思う方をお使い下さい。

参考⇒常用漢字表:http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf

画像出典:常用漢字表。

■補足に向けて■
正直、どちらも見ます。
どちらかに統一するよりも、自分なりのニュアンスで使い分ける方針で良いのではないでしょうか。

尚、最初から知識として「どちらも正解」と思っていない場合、「活用」を連想して「活かすしかない!!」と思い込むケースもありますし、「経験が“生きている”」状態だから、「生かすしかない!!!」と思い込むケースもあります。
しかし、もう片方の字を否定しなければ、第一印象で浮かんだ方の字を使う事を否定される根拠は何処にも無いと思われますので、一度目に「このニュアンスならこっち」と思った方をお使いになる事をオススメします。

どちらも正解です。
どちらかを不正解という方には、間違いだと優しく教えてあげましょう。...

質問した人からのコメント

2011/4/27 21:45:11

みなさんありがとうございました!

「経験を活かす 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

madtyan555さん

2011/4/2013:47:00

活用することなので

活かす

です