ここから本文です

安産祈願で、神社へのお礼の包みの上書きはなんて書けば、良いんでしょう?お礼?...

pie********さん

2011/4/2015:46:37

安産祈願で、神社へのお礼の包みの上書きはなんて書けば、良いんでしょう?お礼?赤白ののし袋で良いんですよね?

閲覧数:
14,557
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/4/2016:47:57

神社に対し、祈祷やお祓い、祝詞の謝礼として渡す金銭の表書きには、「御初穂料」です。
他には、「御初穂料」「初穂料」「御玉 串料」「玉串料」「御礼」「御祭祀料」「御祈祷料」などがあります。
一般的に良く用いられるのは「初穂料」「玉 串料」「御礼」です。

神社への謝礼として初穂料が用いられる例…
合格祈願・安産祈願・交通 安全・厄除け・お宮参り・七五三
があります。

のし袋は、水引きは紅白の蝶結びのもので大丈夫です。


ですが、一般的には、神札所に行き(ご祈祷申し込み)、安産祈願であることを申し出て、申込用紙に記入し、ここで初穂料を支払いますので、のし袋にいれないのでは?

私も、安産祈願に行った時は、申込書と一緒に裸で現金を払いました。
周りの方もそうしてましたよ。

ご参考に
http://www.jp-guide.net/manner/ha/hatsuho.html

http://www.babycome.ne.jp/category/tie-up/suitenguu/

質問した人からのコメント

2011/4/21 20:26:48

抱きしめる ありがとうございました<(_ _)>
助かりました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる