ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシ(成虫)の発生源と対策について

a8y********さん

2011/4/2016:39:24

ヒメマルカツオブシムシ(成虫)の発生源と対策について

5日ぐらい前から自室のベッド周りにてんとう虫よりも少し小さい虫が大量発生するようになりました。
蚊も手で叩けないくらい虫が大嫌いなので自室に居る時は神経質になってしまいます。
しかし正体の分からないままなのも不安なので、意を決して調べたらおそらくヒメマルカツオブシムシの成虫でした。
(とても小さく丸〜楕円型で色は黒く、背中に白い波のようなまだら模様があります)

一日に5匹前後、しかも大抵がベッドの上で発見します。もうかれこれ20匹くらいつぶしています。
ふと気がついたらふとんの真ん中にぽつんといるのでどこから現れたのか全くわかりません。
ぬいぐるみが大好きなのでベッドの上に大量にぬいぐるみを置いてるのですが、ぬいぐるみの上にも居る時もあってすごく気持ち悪いです。
クッション代わりに抱っこしているお気に入りのぬいぐるみにも何回か付いてました。ずっと抱っこしてたのにどこから来たのかわかりません…。

調べてみると幼虫の方が被害があるそうですが幼虫については一度も目にしておりません。全て成虫でした。
なんとかして駆除&発生を抑える対策をしたいのですが、今のところ私の実行したことは
・除菌スプレーをとりあえず撒いてみる(防虫剤はベッド周りには置いておりません)
・ベッドのふとんで洗える物は全て洗い天日干しする
これくらいしか思いつきませんでした…。あとは部屋を徹底的に掃除をすることを考えております。
またベッドの下はたくさん物が置いてあるので(段ボールに入った本や洋服など)これも撤去した方が良いでしょうか。

どんな回答でも良いのでご助言をどうかよろしくお願い致します。
(虫の画像は苦手なので勝手で申し訳ございませんが貼らないで頂けると助かります。)

閲覧数:
32,668
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/4/2017:56:20

成虫がそれだけ羽化しているということは、幼虫が、かなりの食害をしているはずですね。
ベッドの下のダンボールを開いて見てください
きっと服が穴だらけですよ
一度全部を開き、虫干しして防虫剤をセットしてください。


除菌スプレーでは駄目です。
バルサンをカマスのが無理なら布団、ぬいぐるみ、すべてに天然除虫菊スプレーなど
直接退治につながるスプレー薬剤を使用してください。
成虫は羽化後、約10日で産卵に入ります、寿命1ヶ月の間に産卵されると
イタチごっこになるので早めに対策を。

質問した人からのコメント

2011/4/26 05:18:45

早々のご助言有り難う御座いました。
早速天然除虫菊スプレーを通販で購入してベッドに使用しましたところ、ベッドには虫がほとんど出なくなりました。
ですがベッド以外の場所では時々見かけるのでやはり一度大掃除をしたいと思っております。
分かりやすいご回答本当に有り難う御座いました。

「ヒメマルカツオブシムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる