ここから本文です

もうすぐ1歳の子がしめじを丸呑みしました。 こんにちは。もうすぐ1歳の息子...

han********さん

2011/4/2018:22:58

もうすぐ1歳の子がしめじを丸呑みしました。

こんにちは。もうすぐ1歳の息子が切っていないしめじを1本丸呑みしてしまいました。

口からしめじのカサが出ていてあわてて取ろうとしたのですがちゅるんと…。

幸い喉にはつまらなかったのですが、消化不良にならないか、またもともと便秘気味なこともありよけいに便が出にくくならないか心配です。

なにかアドバイスや経験談をお願いします!

閲覧数:
6,171
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuutunahibiさん

2011/4/2018:30:55

絵が思い浮かぶ文章に少し笑ってしまいました(笑)

ウチでは日常茶飯事ですよ、育児が雑な家庭なので…。

縦に裂いたシメジは8ヶ月くらいから与えていますが
全く問題ないです。
消化不良も今まで多分経験していないと思います。
うんちにそのまま出てくるなんてことも一度もないので
きっときちんと消化されるのでしょう。
便秘に繋がる心配もないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/25 12:39:35

皆様ありがとうごさいました。
翌日、たくさんうんちをしてその後も機嫌よくすごしています。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/4/2021:31:08

大丈夫ですよぉ(^-^)
もしかしたら明日にでもしめじがそのままうんちに入って出てくると思いますよ。
うちの娘はしめじのかさがお尻の穴をふたしてて…初めて見たときには大爆笑(^o^)
あまり深刻に考えないでくださいヽ(^^)
喉に詰まったわけではないので大丈夫!
リラックスですよ(^o^)

sal********さん

2011/4/2021:07:54

うちもしめじやえのきはまるのみです。しめじはないですが、ウンチふいたら肛門からエノキのカサがでていてひっぱったら、4本根本がくっついた状態で、出口がせまいもんだから、1本ずつで出てきてそれはそれは長かったです。(笑)引っ張る方もちょっとおもしろくなるほどでした。
息子はつらーっとしてました。
ちゅるんっといけるものは1歳9ヶ月の今でもまるのみです。納豆ご飯やカレーなどご飯もぬるぬるしてるとまるのみです。
それでもそのまま出てくるのはキノコ類と納豆とたまにほうれん草くらいです。柔らかいので便秘でもウンチのストッパーにはならなさそうですが…これからはまるのみするのがわかってるものは少し刻んであげるとよいと思いますよ。

tkr********さん

2011/4/2019:40:07

うちの息子も丸呑みしたことあります。しょっちゅうです。今は一歳十ヶ月です。

ウンチしたからおむつ変えようと思って脱がせたら、しめじのしっぽがツクンと出ていて、引っ張ったら⑤センチぐらいのが丸ごと一本出てきました。そんなこと何度もあります。しめじではありませんが③センチ角の椎茸が丸ごとウンチおむつに鎮座していたこともあります。

丸ごと飲み込むとキノコは消化が悪く、おそらくそのままの形で出てくると思います。待っていれば大丈夫じゃないかな(^-^)消化されたとしたら食物繊維豊富だし便秘に効果あったりして。
とりあえず心配しなくても大丈夫ですよ。

hkk********さん

2011/4/2019:33:55

うちの子も生しめじ食べた事あります。大丈夫でしたよ~

fra********さん

2011/4/2019:01:18

喉に詰まっていないのなら大丈夫です。

私も子供が10ヶ月位の時、しめじではないのですが、紙のシールを丸飲みしてしまって慌てて病院に駆け込んだ事があります。
消化不良にならないか、胃が傷付いたりしないかいろいろ聞きましたが、先生には苦笑気味に「全然問題無い」と言われました。

その時は必死でしたが、今思うと大した事では無かったんですね。

シールでも大丈夫なんだから、もともと食べ物のしめじなら尚更問題無いと思いますよ。