ここから本文です

いびきをかく6歳の娘について

j_m********さん

2011/4/2019:29:40

いびきをかく6歳の娘について

当方海外在住です。
2歳のころから気になっており、何度も病院を変えて受診してきましたが、どの医師も「問題なし」と言ってきました。
nzなのですが、こちらはアスマが主流で、うちの子はアスマだという医師もいましたが、他の医師たちは「家計にいなければ子供に喘息は出ない」と言われ、結局何が原因なのかわかりませんでした。
風邪を引いているわけでもないのに、年がら年中、風邪のような咳をします。
しかしこれも年を取るごとに軽減されてきて、今では冬場に醜くなる程度だけになりました。が、未だ解決法見つからず・・・
また気づいたことと言えば、こちらは古い家が多く、日当たりの悪い、インスレーションなし、とかのような最悪なところに住んでいると、娘の状態は悪化します。
5-6歳にかけては何度も何度も、扁桃腺と中耳炎になりました。で診断されたのは、鼻がブロックされていて、全てが詰ってしまっている。だから耳の聞こえも悪く、かつぜつ?も悪いと言われました。
2歳からずっと病院通いしてきて、やっとここに来て判明されたって・・・って正直思いましたが、この間一度も日本へ戻ることができなかった自分にも悔やんでいます。
日本なら風邪を引いただけで吸引とかやってくれますよね。あれが一切ない国です・・・
寝る前にアンティヒスタミンと鼻スプレーをして寝て、いびきは軽減されていますが、ブロックされたものを取り除かなければどうしようもないと思うのですが・・・
鼻を噛むことができないので、教えているのですが、耳が痛くなると言って嫌がります。
どうしたらいいのでしょうか?

補足抗ヒスタミン薬を処方したその夜からすぐにいびきは止まりました。しかし数ヶ月も続けていると、娘の体も慣れてしまったのか、全く効かなくなり、鼻スプレーもすることになったのですが、結局どちらもアレルギーのお薬ですよね?医師にも聞きましたが、何かを特定するのは難しいと言われました。
扁桃腺と中耳炎は1ヶ月の間に同時に2-3回はなってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty7********さん

編集あり2011/4/2023:15:59

補足読みました。

扁桃腺はいまが一番大きい時期です。これから小さくなりますが、年に四、五回扁桃炎を起こすならとってもいいかもしれません。あとはアデノイドなどもいびきの理由になるので、この二つは耳鼻咽喉科に相談してください。なんなら医者変えてもいいかもしれません。NZのドクターがどんな体制か知りませんが。月に一、二回扁桃炎なら年に十回以上ですね。鼻スプレーは抗ヒスタミン薬ですか?日本ではあまり聞かないですね。ステロイド主流です。耳が痛くて鼻がかめないなんてよっぽどですね。抗生物質はきちんともらってますか?いっそ鼓膜も切開排膿したほうが楽になるかもしれませんよ。

あと喘息については家系にいなくても、なることあります。アレルギー検査をされてはいかがでしょうか。ダニやハウスダストなどのクラスがあがってるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/4/21 22:07:28

降参 ひどい時で月2-3回になるということで、毎月ではないです。説明不足でした。
鼻スプレーも抗ヒスタミン剤もアレルギー前提。医者はアレルギーと診断しているようですが、検査をやってくれることもなく・・・いやいや抗生物質は中耳炎がひどいときにしかくれません。日本帰りたい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2011/4/2022:39:37

どちらの国かわかりませんが、「家系に喘息患者がいなければ喘息ではない」などと医者が言うのであれば、喘息治療に関して遅れている国だと思います。

一時的に帰国して日本で受診することはできないのでしょうか。もし喘息なら、普段から症状をコントロールするための吸入と発作の時の吸入を、症状が軽度であっても出してもらえます。もし喘息という診断がつけば、そのあとどのようにして吸入を手に入れるかという具体的な対処について考えていくことができます。もしぜんそくでなければ、咳喘息や喘息様気管支炎かもしれません。いずれにせよ、適切な治療を施さなければならないし、放っておくと本当に喘息になるかもしれません。

風通しの悪いところで症状が出るなら、アレルギーがあるのだと思います。早く治すためにはまず病状を正確に把握することが先決です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる