ここから本文です

大人数で道を歩くのは違法? 例えば100人くらいの人数で、整然と列をなし プ...

i_l********さん

2011/4/2019:47:28

大人数で道を歩くのは違法?
例えば100人くらいの人数で、整然と列をなし
プラカード等を持たずシュプレヒコールもせず
交通ルールに従ってただ黙々と歩くだけなのは違法でしょうか?

補足1000人位になると何か言われそうですね。
イベントではなく、単に1000人の人間が移動手段として
徒歩を選択した、とすれば理屈の上ではOKなのですかね?

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/4/2022:13:31

i_love_r2d2_and_c3poさんへ

小学生なんか、課外授業なんでしょう、歩いています。
道路使用許可をもらっているとは思えず。
(50人ぐらいかな?)

観光バスで、大勢が向こう側の、観光施設まで歩く。

ただ、「歩行会」のような行事ですと、整然と歩くも
許可が必要と思われます。(届け出かもしれない)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2011/4/2023:08:33

それが個人の意志に留まる限りは問題ない。

「共謀」しているなら「行列申請」して
許可を貰わないとダメ。

整列行進なら「共謀」してる訳だから、
無許可は法律違反。
その要件は地域や条件等で異なる。

ガキんちょの集團は教育の一環として許可を
要さない特例。

人間の数が一桁でも、家畜以外の動物を
連れ回すなら、所轄の警察で行列申請して
許可を受けないとダメ。

又、全長が12mを超えるなら、家畜でも
許可が要る。

例えば、
ペットの麒麟ちゃんをお散歩させたい。
馬宜しく、虎さんの背中に乗って移動したい。

など。まぁ、虎は恐らく不許可だろうけどね。

mad********さん

2011/4/2019:50:59

歩道で縦並びなら問題はないでしょう
ただ、横並びで車道を歩いたり通行の支障になる行為
たとえば、延々ゆっくり歩いて他の歩行者や
車両の通行を阻害したりすれば
交通往来妨害として検挙されるでしょう。