ここから本文です

周りに女の人で色覚異常の人はいますか? 私がそうなのですが、女の人では会った...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1620:25:27

周りに女の人で色覚異常の人はいますか?
私がそうなのですが、女の人では会った事がありません。
女で色覚異常と聞いたら結婚したくないとか思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1620:43:47

色覚異常になる女性というのは、両親が共に色覚異常である事が条件となります。
ですが、母親が正常であっても子が色覚異常になる可能性はあります。それは、母親の両親のどちらかが色覚異常であれば、母親が色覚異常の遺伝子を持っている可能性があるので子に遺伝し、かつ父親から色覚異常の遺伝子を受け継いだ場合に起こるのです。女性の場合色覚異常の遺伝子を受け継いでいても正常である場合がありますが、遺伝子的にみて正常の遺伝子と色覚異常遺伝子が共にある場合は色覚異常は発現しないのです。
女性が色覚異常なんて聞いた事ない、等の話があったので、遺伝学的にみた色覚異常発現のメカニズムを説明させていただきました。

ご質問についてですが、それが原因で貴女を嫌うなんて事はしないと思います。
「だからなに?」とでも言ってしまいますよ、私なら(^^)b

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1620:32:29

女性で色覚異常ですか?
聞いたことないんですが・・・。
遺伝的には子孫に引き継ぐことになります。
私(独身)は本当に好きであれば結婚します。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1500:58:03

女性はキャリア?を持っていても出なかったと思いましたが、それが出るのは両方の親とかが、持ってると出るような事聞いたことあります。

別に色覚異常で結婚したくないとは思えないですが?車の運転だけは危ないけど。息子が居ますが、反対するほどのことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる