ここから本文です

化学の元素記号の覚え方教えていただけませんか。貸そうかまあ当てにすなひどすぎ...

kou********さん

2011/4/2022:13:13

化学の元素記号の覚え方教えていただけませんか。貸そうかまあ当てにすなひどすぎん借金、とかなんとか言ってこじつけて覚えた記憶があるのですが。

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/4/2022:59:54

水兵リーベ僕の船七曲がーるシップスクラークかスコッチ暴露マンフェコニクゼンがゲルマン斡旋ブローカー 以下略

質問した人からのコメント

2011/4/21 21:06:42

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/4/2100:16:58

仮に、Me、Ja、Wa、Le、Pi、という元素が順に並んでいたとしたらあなたはどのように覚えますか?
むつかしいと思いますが数日間考えてみてください。
どんなのができそうですか。
いろいろな語呂合わせを考えてあなたが一番覚えやすいと思った方法で覚えればそれを一生忘れることはないでしょう。

覚え方はご自分でつくって覚えてください。
参考書に出ているものでよければそれもいいでしょう。
先生がこれがいいとおっしゃったらそれもいいでしょう。
他人の作文をまねするおつもりならそれもいいでしょう。
タテに覚えようとヨコに覚えようとそれも自由です。

しかし、私はこの作業は重視しません。
こんなことをなされる前に頭に詰め込まなければならないことはいっぱいあります。
また、順番を覚えさせてテストに出すような先生がもしいたらその先生は「化学」で何が大切かをわかっていません。

こんな目先の小さな問題にこだわっている間はあまり進歩がないのではないかと思います。
学習を続けていくうちに目の前のいくつかの問題は少しずつ解決していきます。
数日や数週間で完結する科目などありません。
年月がかかります。

ただし、あなたに化学を根本からしっかりと理解しようとする真剣な気持ちがなければ化学を学習する意味はありません。
他の人から批判が出ることは承知で回答させていただきました。
参考になさってください。

ins********さん

2011/4/2022:27:10

それ、イオン化傾向でしょ・・・?