ここから本文です

微熱と倦怠感

hiz********さん

2011/4/2022:20:00

微熱と倦怠感

数ヶ月前から、微熱が頻繁にでます。
(1週間に2~3回?)
倦怠感があって、熱っぽいな・・・と思う時に
熱を測るので、その時は大体微熱(37度前半~37度5分程度)ですが、
倦怠感がないときは、触っても熱くないですし多分熱は下がってるのだと思います。

また、朝が異常に弱くなりました。
小学生の娘を送りだした後、
やらねばならぬ事がたくさんあるので
必死で気合を入れようとするのですが、
気がつけば失神したかの様に床で寝てしまったりします・・・。

熱が出るのは大抵夕方~夜です。

それ以外、特に症状はないのですが、
疲れ等でも微熱が続いたりしますか?

それともどこか受診した方がいいのでしょうか?

既往症としては
悪性リンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、うつ病
があります。

紫斑病とうつ病は約2年前にもう受診しなくてもよいでしょうといわれています。
悪性リンパ腫はそれ以上前に・・・(同上)です。

微熱がこの既往症と関係することがありますでしょうか?

何回も引越しして、病院もよくわからないですし、
微熱が続くことで受診するとしたら何科がよいのかもわかりません。
もし受診してみるとしたら、何科がよいでしょうか?

補足anakonda_event_ninetyさん

>診察する気ないでしょ?

受診を迷ってる為
似た体験談等聞ければと思いました
勿論病院は調べましたが
既往症との関係を診てもらえる血液内科は市内にありません
再発の不安は抱えてますが
たかが微熱で市外の大病院へ行くべきか迷います
総合病院はいろんな科があります
総合的に診てもらえるわけじゃありません

>家にこんな重病人がいても迷惑だって
>さっさと実家に帰りなよ

そのような回答は求めてません

閲覧数:
7,245
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu8********さん

2011/4/2123:04:26

以前診ていただいていた病院には行けないのですか?
カルテもあるでしょうし、あなたの病歴や様々な事を理解しやすいのは、以前通院されていた病院が一番かと思うのですが。

既往症がかなりありますし、安易に見てはいけない病気ですから、
私としては引越し先の病院へ行かれるのであれば、血液内科のある病院が良いですが、内科でも大丈夫でしょう。採血すれば、既往症と微熱が関係しているのか分かるはずです。
紫斑病が最低値ほどに悪化していくと、微熱や熱っぽさ、だるいという症状が出ます。勝手な推測で申し訳ないですが、既往症と今の症状はおおいに関係しているように思えます。

なんでもなかったに越した事はないですし、一度病院へ行って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/4/26 16:14:56

降参 ひとつの回答を除き大変参考になりました。やはり以前通っていた病院へ行くのが安心なのですが、現住所からは他県となってしまい、受診は難しいので、とりあえず市内の内科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2011/4/2320:46:04

微熱、うつ等の症状がでるのに甲状腺機能の異常でなることがあります。まずは内科で甲状腺機能の検査をしてもらってはいかがでしょうか?

pre********さん

2011/4/2204:04:32

バセドウ病だったころ常に微熱がありました。

バセドウ病の他の症状は頻脈や汗かきや食欲増進、その割に痩せる、下痢、疲れやすい、階段上っただけですぐ動悸息切れなど…。

複数思い当たる症状があれば診察をおすすめします。
血液検査とエコーですぐ診断がつくので町医者さんでOK。

ちなみに更年期障害と似た症状が出る病気ですので、そちらも疑ってみては。

既往症についてはわかりませんが。

お大事に。

ana********さん

2011/4/2109:48:58

総合病院。
診察する気ないでしょ?
そんなもの、役所に問い合わせたりして近場の大きい病院を探すものですが?
携帯で知恵袋してる暇があれば、携帯で調べられるはずですが。


前の質問に回答しましが、旦那があなたに対してイライラする気持ちがなんとなくわかるかも。
あなた賢くない。
さっさと実家に帰りなよ。
前の回答と矛盾しますが、旦那はあなたの体を労わってくれないんでしょ?
家にこんな重病人がいても迷惑だって。
家に帰るたびに気が滅入る。
だからガソリン代使って外に遊びに行くことに気づけば?