ここから本文です

江戸幕末の上州播とは、今の栃木県?群馬県?ですか.....

sos********さん

2011/4/2108:42:18

江戸幕末の上州播とは、今の栃木県?群馬県?ですか.....

補足TBSのドラマ 仁で上州播と出ていましたが?上州播は存在しないと言う事ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2011/4/2110:30:39

上州とかの呼び名は、その国の俗称的な、呼び方です。一般的には、上野(こうずけ)の国と言う事が多く、中には上州の国とも呼び事もありました。場所は、現在の群馬県(ほぼ全域)になります。この事から、『藩の名前』も、国の名前から取って呼んだり、付ける事はありませんでした。なぜかと、言うと国の名前を、藩の名前としてしまうと、その国全部を治めている様に、なってしまうため基本的には、治めている場所(地域)の名前を付けて呼びます。ちなみに、上州・上野の国にあった藩の名前は、館林藩・安中藩・七日市藩・小幡藩・沼田藩・前橋藩・高崎藩・伊勢崎藩・吉井藩・岩鼻藩です。どれも、場所の名前になっていますので、上州藩と言うのは存在せず、あくまでもドラマの中での架空と言えます。

質問した人からのコメント

2011/4/21 10:36:25

詳しいですね!!凄い!御主やるなo(*⌒―⌒*)o 有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_l********さん

編集あり2011/4/2109:08:16

「上州播」? 「播」って何ですか? とりあえず「上州」といえば現在の「群馬県」のことですが(栃木県は「野州」)。「上州『藩』」のつもりでしたら、江戸時代を通じてそのような名前の藩は存在しませんでした。江戸時代の群馬県は、前橋(厩橋)藩や高崎藩や安中藩といった中小藩が幾つも存在していました。栃木県も同様です。

補足を読んで。
> 上州播は存在しないと言う事ですか?
「上州『藩』」は存在しませんでした(漢字間違えないでね)。ドラマの中の架空の「藩」でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる