ここから本文です

2人もしくは2〜3人用のテントでオススメのものを教えてください。 使用目的はお...

hel********さん

2011/4/2110:10:44

2人もしくは2〜3人用のテントでオススメのものを教えてください。

使用目的はおもにフェスでのテン泊です。
できるだけ軽くて、女性が2人で使っても荷物も中に置けて、前室もあれば嬉しいで

す。

じぶんで探した感じでは
ゴーライトのシャングリラ3+専用ネストか
ニーモのオビ2か
ビッグアグネスの…名前を忘れてしまいました。白いようなグレーのような細長のタイプです。

いずれも2kg以下で素敵ですが、おかげでお値段がお安くはない。4万円以上。
昨日2.4kgで2.5万円くらいのテントを試しに持ってみたのですが、持てなくはないし安さをとってこーゆーのにするか?
でもじっさい持ち歩くのはテントだけではないのだから考え方が安易か?

テント購入は初めてです。
ご助言よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/4/2110:53:49

まず、地面がアスファルトやコンクリートなどの場合にペグが打てませんので、1ポールのシャングリラは倒れてしまうと思います。
ニーモも勿体無くて使えないですね。
荷物の事も考えると3人用になりますし、やはり前室が無いと靴などを置くのも大変です。
小川キャンパルのフレッサ23が良さそうですね。
小川は立派なメーカーなので信頼性も有ります。
組み立て安さなどから言ってもお勧めです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=690075&kotohaco=1

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2011/4/2304:55:20

単体で見ると軽そうですが、Go-Lightのシャングリラは本体+ネスト+ポールで2270gあります。
セットで揃えると6万円くらいでしょうか。
ドーム型テントのように自立式ではないので、コンクリート、アスファルト、ウッドデッキなどでは設営が大変だと思います。
また、この形状のテントは風に弱いのが特徴です。

使用目的をフェスのみに限定するならば、あまりこだわる必要はないと思います。
背負ったまま長距離を歩くとか、登山、トレッキングなどをするようでしたら登山用品メーカーのもの、整備されたキャンプ場限定なら小川キャンパルのものがオススメです。
登山用のテントは軽くてコンパクトな代わりに値段が高く、多少の居住性や耐久性を犠牲にしています。
キャンプ用のテントは耐久性があり値段もそこそこですが、登山用と比べるとかなり重くなります。

登山用でも海外メーカーのテントは、色やデザインの良いものが多いのですが、もともと高温多湿の日本での使用を想定していません。
シーム部が貧弱であったり、激しく結露したりするものが多いです。
買う前にシーリングのチェックはするようにしたいですね。

女性2人で荷物も、ということですので3人用をオススメします。
2人用のテントで2人横になると、荷物を置くスペースがありません。

テント泊をするには、テントの他にマット、寝袋、グランドシート等も必要になると思います。
使用目的と値段のバランスをとりつつ、色々悩むのも楽しいものですよ。

あまり参考になってませんね。
申し訳ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる