ここから本文です

隣地に水が流れないようにするには? 今まで浄化槽を利用し、私道まで下水道が...

shi********さん

2011/4/2114:33:49

隣地に水が流れないようにするには?

今まで浄化槽を利用し、私道まで下水道がきておらず
私道が斜面であり、ポンプで上に汚水を送り出して下水本管に
流していました。(毎月2000円以上払いポンプ電気代修理費等)

今回、私道部分にも下水管がとおり
家庭の汚水は直接、流せるようになりました。
が、雨水は別に分かれているので
また、下水料金の他に今まで通り(今回は、雨水だけなので2000円よりは
安い金額だと思います。)料金が発生する事を知り・・・
12軒くらいで組合として管理していましたが、その内何軒か
個人で雨水浸透ますをつけたので、組合から抜けたいという話が
雨水浸透ますの工事費を比較すると断然安いので
うちも、組合から抜けたいのですが、
雨水の問題は、解決しますが、
家の敷地の構造上、玄関を掃除したいときに
水を使ったら、多少ですがそのポンプに流れてしまいます。
組合を抜けたのに、微量でも流れると・・・
何かいい方法ありますか?
駐車場なのでコンクリートですが
溝などを入れて式地内に流れるように出来るのでしょうか?
掃除する程度の水なので
また、土のうのような物で囲って、
一時的に水を止めておく何か良い商品はありますか?

長くて説明が下手ですいません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
386
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2011/4/2115:20:42

各戸の宅地内の雨水は浸透枡に変更すると雨水は処理できますが
皆そうしてしまうと、市道の雨水分は誰が負担するのかですね
市道に面している全戸が負担となるように思いますが。

何軒か組合を抜けるのもおかしい話です。

雨水を市が雨水対策をして貰えるように自治体から陳情に行ってみてはどうですか。

質問した人からのコメント

2011/4/21 16:05:23

降参 そうなんですよね。
組合を抜けれるのが許されるなら
抜けた者 勝ちで残された人の負担額が
増える事に
話し合うそうなんですが・・
抜けれる事が前提ならば・・・少しは知識を
得られればと思い ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/4/2115:22:50

全体像がクリアには思い浮かばないんですが・・・

敷地境界にW=100のトラフを設置し、流末に240角位の浸透桝を設置すればよろしいのでは?