ここから本文です

臨月の運動ができないと、難産もしくは、予定日過ぎる、というのは本当ですか?も...

kok********さん

2011/4/2115:51:55

臨月の運動ができないと、難産もしくは、予定日過ぎる、というのは本当ですか?もうすぐ39週に入ります。
8ヶ月までマタニティスイミングを月20日くらい通い、9ヶ月も週2で通ってました。が、臨月に入り、風邪をひいてしまい、なかなか良くならず、階段が登れない程、背中や腰に激痛が走るようになり、ほとんど運動できずにいます。
最近やっと良くなりましたが、体力が落ちたのか、お腹が重いのか、雑巾がけなど家事だけで疲れてしまい、5分も歩くと恥骨が痛くてたまりません。
なにを根拠か分かりませんが「予定日までには産まれそうにないね」 と近所の人に言われて落ち込んでいます。
歩き過ぎて体調を崩して難産?という人もいるみたいで、どうしたら良いか悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/4/2116:19:11

結局は人それぞれだと思います。
私は妊娠初期から全く運動もウォーキングもしなかったんですが、1時間のスピード出産でした(笑)自分でもびっくり!
お腹が重く骨盤が痛かったので、毎日あぐらをかいてたのが良かったのかな?掃除もクイックルワイパーでしたし。
近所の人が言うのは見た目で、お腹が下がってない感じだからかもですね。でも人が言うのなんて当てになりませんので気にしないのが1番ですよ!私は前日に先生から「子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下がってないからまだまだだね。」って言われたのに、次の日に安産でしたから(^^)
私が思うに、無理をするのが1番よくないんじゃないかな、と、思うので体を大切に自分のペースで生活して良いと思います!出産頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/4/27 22:36:49

無事安産で産むことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2011/4/2116:33:15

デマですよ。
切迫早産で安静生活を送っている人は、皆さん予定日すぎますか?
私は38週でしたよ。

hon********さん

2011/4/2116:23:25

臨月に運動しないと難産や予定日超過になる
とはどこからの情報ですか…?

もし本当なら産科で強制的に運動プログラムが組まれるでしょうね。

一生懸命考えてらっしゃるのが逆に可愛らしいです(^^;)

何事もほどほどと言いまして、運動もやりすぎれば害ですし、健康も安産も意識しすぎてあれが良いこれが悪いと決めつければストレスになりますよ。

臨月に体力が無いと産む力が足りなくて難産になると言いますが、普通に暮らせる体力があれば産めます。

赤ちゃんのタイミングで出たがりますから、それでもし予定日超過してしまっても
病院で促進剤を打てば産めます。

私は破水して促進剤を使いましたが、基本的に自然分娩と変わりなく、何も弊害ありませんでしたよ。
('-^*)

心配しないで、まずは体調を整え、何か言われたら
「お医者さんに聞いてみますね」
で大丈夫!

良いお産になりますように!

noa********さん

2011/4/2116:22:24

分娩直前まで吐いてました。
そのため運動らしいことは一切してません。買い物もすべてネットスーパーでしたが、予定日三日前に産みました!

私の場合、妊娠中期もよくお腹が張ってました。後期にはいると、前駆陣痛が数日に一回くらいでありました。妹は一日二時間も歩いていたのに、張りに悩ませることはなかったらしく、予定日を四日過ぎました。

あと、妹はかなり難産でした。死ぬかと思ったと話してましたが、私は経産婦と思われたくらいスピード安産でした。お産の6時間前まで『このあと入院かも』と思いながら、ご飯食べてアイスまで食べました。
なので、運動はあまり関係ないのかなと思います。

陣痛に耐える間はけっこう体力を消耗します。お産の時はとにかくいきむだけです。腹ペコじゃ体力はもちません。私は5、6回いきんで出しました。腹ペコじゃ無理だったと思います。 陣痛の間隔があるうちはしっかり水分補給もしといたほうがいいです。私は産むまで500すべてのみきりました。ストローキャップが便利でした。
陣痛らしきものがきたらとにかく食べれるときに食べとけば、体力に関しては大丈夫だと思います。あとは、日頃の体調管理と。あと、私は陣痛中にスクワットしたらそこからかなり陣痛の進みが早くなりました。これもお勧めです!

安産を祈ってます!

nya********さん

2011/4/2116:22:04

切迫早産で絶対安静だった人でも、安産だったという人はたくさんいますよ。

友人も寝たきりでしたけど、お産は陣痛から3時間しかかからなかったようです。
でも早産気味だったので予定日よりは早かったです。

運動はあまり関係ないかな?とも思います。

アバター

ID非公開さん

2011/4/2115:55:17

私は一人目は毎日2時間近く歩いていましたが、丸2日(前駆)陣痛に苦しみました。(予定日の4日前に生まれました)
体の調子がよくないのなら、無理に動かなくても良いと思います。
安静も大事です!
出産も産後も体力を使うので、いまのうちに休んでおくのも重要ですよ~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる