ここから本文です

測量士を目指すにあたって

gun********さん

2011/4/2117:29:00

測量士を目指すにあたって

測量士になろうと思うのですが、現在26歳で経験も知識も全くありません。
このような私が測量士としてやっていく場合、

1、測量士補、測量士の資格を独学で受験し、合格後に就職
2、文部科学省認定の専門学校等を卒業後、就職(この場合、就職して1年間実務経験を積むことで測量士資格を貰えるの ですよね?)

どちらがおすすめですか?
よろしくお願いします。

補足もうひとつ選択肢がありました。

3、国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設において1年以上測量士補となるのに必要な専門の知識及び技能を修得し、測量に関して2年以上の実務経験を積む

閲覧数:
9,332
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2011/4/2213:50:50

測量関連会社に勤務しているものです。

お金と時間があるなら3が無難だと思いますが、将来的に学歴を必要とするような別の資格や別の業務も視野にいれるなら、2でも大学でもいいかと思います。学校や大学できちんと勉強することは何になるにせよ悪いことではありません。
特に、測量業務から建設コンサルタント業務へ仕事の幅を広げる必要性に多くの測量会社は迫られています。

その際に、測量士から技術士をとれる人材が非常に少ないと言われています。
そのためのマニュアルというか本まで測量協会が出しています。
技術士は学歴はいりませんが、大学卒程度の基礎がないと合格はかなり難しいものです。
http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm


4として、現実的な方法ですが、まず測量会社に入社して、業務をしながら勉強して試験を受けて資格をとるという方法があります。士補の試験はすぐに合格できますが、測量士の試験はそれなりに勉強しないと難しいです。でも、それで飯を食おうという気があるなら、それくらいでなければ生き残っていけないと思います。
測量士の参考書とか問題集はたくさんありますので、測量会社で実務をしながら勉強すれば、熱意さえあればけしてできない方法ではありません。
かつては当社ではそういう人もいました。(最近は、大学卒しかいないのでみんな認定で資格をとるものばかりです。)
高い給与を期待してはいけませんが、測量助手として修行しながら勉強しますといえば採用してくれる会社はあると思います。


数年前に公共事業が大幅に見直され、測量会社の多くが廃業に追い込まれました。世間では測量関係技術者があふれています。その中で測量士として働こうというのですから、その程度の努力と能力は必要になると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/25 02:36:40

降参 詳しい回答ありがとうございます。しっかり考えたいと思います。
他の方達もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2011/4/2205:42:15

時間はかかるが、確実なのは3です。

測量士の午後の試験は、ある程度経験が必要のため難しい。
当方も養成施設を出ましたが、今思うと20~30代、40代後半の人もいました。
それを考えると今からでも遅くは無いと思いますよ。

あと2年以上の実務経験は、休日等を考慮するため(365日実務している訳ではないため)、測量士申請には3年以上必要です。

fmv********さん

2011/4/2121:02:55

測量士補・測量士試験を受験し合格するのが最短だと思いますが、
ここは、3番のいわゆる測量専門学校に通うのをお勧めします。
測量士補であれば1年で取れますしね。
1番は失礼とは存じますが試験に合格する保証はありませんので、
お勧めできません。
2番も大学や短大、高専に合格・卒業という2年~5年
の期間がかかるのでお勧めしません。
測量専門学校に通いながら、
測量士補・測量士試験を受験するのも良いかもしれません。
就職は…最近知ったのですが求人が減っているようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる