ここから本文です

私は、アスペルガー障害です。人付き合いが、ほぼ苦手で、フラッシュバックも、し...

tak********さん

2011/4/2121:29:48

私は、アスペルガー障害です。人付き合いが、ほぼ苦手で、フラッシュバックも、しばしば起こります。どうすれば、この病気が治るのでしょうか?

苦手な、内容は、下です。
·いじめや、火葬式が行われた後に、忘れたころに、フラッシュバックと、して、よみがえらせられ、大泣きを突然してしまう。経験上、母親が、亡くなり、葬式、火葬式が、昨年の、8月31日→9月1日に行われて、フラッシュバックで、出棺~火葬機に、入れられる瞬間が、フラッシュバックとして、突然思い出して、大泣きをしたことが、しょっちゅうあります。自分と、しては、思い出したくないです。
·絵本が、上手く読めない
これは、現在4歳の、いとこに、絵本を読んだが、「お兄ちゃん、絵本読むの下手!!」と、言われました。
·覚える力が、一部の、内容に、フラッシュメモリー的に、取り込んでしまう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2011/4/2708:13:06

私もアスペルガー症候群です。

過去にあった嫌な出来事(いじめやパワハラ)を時々思い出しては自分はなんてダメ人間なんだろう…と落ち込んでしまうことがよくあります。

祖母の死や父親が脳出血で倒れたシーンもよく出てきます。

絵本が上手く読めない…というか読み聞かせができないということですよね?

アスペルガー症候群の方には表現力と想像力が乏しいのと口下手という傾向があるので、おそらくそれが関係すると思われます。

アスペルガー症候群についてはまだまだ勉強中ですが、お互いマイペースでいきましょうね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる