ここから本文です

自宅でワッフルを作る際、生地を発酵させた後、焼くまでに時間が空いても大丈夫で...

mom********さん

2011/4/2123:32:34

自宅でワッフルを作る際、生地を発酵させた後、焼くまでに時間が空いても大丈夫でしょうか?
友人が遊びに訪れた際にすぐに焼き始めたく、事前に(前夜など)生地を準備したいのです。

発酵は直前に行うしかないのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
もし時間を置くことができる場合は、温度管理はどうしたら良いですか?
アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、使用している機械はVitantonio(ビタントニオ)のバラエティサンドベーカーです。

閲覧数:
556
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/4/2207:07:31

長時間発酵を取ってから焼きたい時

私はイーストを減らして野菜室で発酵させてます
例えば イーストがコサジ1のところを1/4 に減らして あとは同じように生地を捏ねて
ラップをして 野菜室で発酵
特にレシピがあってというわけではないので ちょっと荒療治ですが(*''*)

朝 もし発酵が足りなかったら ぬるま湯で湯煎したりして発酵をすすめることもできました(^^)

焼きたてワッフルで お茶を楽しんで下さいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる