ここから本文です

ガス料金について 4月から一人暮らしをはじめたものです。 今月分のガス代の請...

bkl********さん

2011/4/2200:16:08

ガス料金について
4月から一人暮らしをはじめたものです。
今月分のガス代の請求がきました。

使用量は5.3m^3で
請求額は5164円でした。

LPガスで東邦液化ガス株式会社なんですが、
この料金って高いですか?

一人暮らしについてのサイトなど見ていると
2000~3000ぐらいとでているので気になりました。
どこかのLPガスの診断でも高いとでました。

高かったとしてどうすれば良いんですか?
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,923
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2011/4/2200:23:28

風呂はガス湯沸かし器ですよね?
うちは家族3人で風呂は最近暖かいのでシャワーで月8000円くらい。
冬は湯をためるのでもっとしました。
あなたの使用状況によりますが、高くはないように思います。
ただ、湯沸かし器が旧式だと燃費効率が悪く、高くなるようです。
あと、温度調節のついていない湯沸かし器なら、湯をためる時は、湯だけをザーっっと溜め、あとで水を足すほうがガス代が安くつくと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/4/2611:19:53

5.3㎥なら普通かな?って思いますよ。
2,000~3,000円で5.3㎥は、ありえない。
基本料金で1800~2,000円ですから、その料金なら、2.0㎥くらいですよ。

何とか診断・・・よく聞きますね(^^;
まったく根拠がないので、あてになりません。
かなり安い設定で、顧客確保・紹介の広告みたいなもんじゃないですかね。


石油情報センター
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_maitsuki.html
こちらが実際の供給状況にあっていると思います。
参考までに・・・

hiz********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/2211:47:48

都市ガスとプロパンガスでは、
基本料金や使用量単価が全然違います。
参考にされたのは、都市ガスでは??

特に賃貸のプロパンガスは割高ですよ。
そして、お住まいの地域によって金額は全然違ってきます。
田舎や雪国は比較的高めです。

質問者さんの場合
基本料金を2000円で計算すると、
m3単価は597円

基本料金1800円で計算すると
m3単価635円

賃貸のプロパンのm3単価は550~650円くらいだと思います。
近頃はガスが値上がりしているため、
(ウチのアパートは今年に入ってm3単価30円上がってます)
上の金額より超えていることもあるかもしれません。
そう考えると、まだ範囲内。
因みに我が家は基本料金2000円、m3単価は620円です。

高いな・・・と感じるのであれば、
給湯器の温度を1度下げてみる。
こまめにお湯は止める。
と言ったことで若干下がりますよ。
ガス料金の8~9割が給湯器使用によるものですからね^ω^

rak********さん

2011/4/2211:35:31

こんにちは、ガス基本料金を1800円として、ガス単価は約635円かと思います。アパートなどの集合住宅ではガス単価は500円~650円位かと思いますので妥当な範囲内ですが高い方にはいりますね。集合住宅でのガス値下げ交渉は難しいですが個人的に交渉してみてください。交渉できる場合があります。

me_********さん

2011/4/2202:21:29

うちと同じくらいですね。
そもそも基本料金が1800円とかでしょうから
2000円というのはどう考えても無理です。。。

gal********さん

2011/4/2200:23:59

都市ガスだと2000~3000という話なだけで、プロパンガスやLPガスなら倍くらいかかりますよ。
賃貸なので高くてもどうにもなりません。