ここから本文です

ルンバ掃除機の購入を検討しています。537か577にしようと思っているのです...

jbg********さん

2011/4/2209:08:35

ルンバ掃除機の購入を検討しています。537か577にしようと思っているのですが、ルンバは消耗品の交換など、意外と維持費がかかるんでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2011/4/2222:15:43

並行輸入ものの 550(577の備品構成違い) を 3年半程 30帖程度をほぼ毎日使用してますが、

・バッテリ 2年弱の時点で、日本製の互換品に交換
・フィルタ 0回 *ダストボックスのゴミ捨て時(1.5回/1週間 程度)毎に掃除機で吸い取り f^_^;
・メインブラシ 0回 *同上
・フレキシブルブラシ 0回 *同上
・サイドブラシ(エッジクリーニングブラシ) 1回 *半年に1回 外して清掃

という感じですネ エッジクリーニングブラシ は、使い始めの頃に、
コツが判らず 携帯のACアダプタケーブル 等を何回か巻き込む等して 足が、5本までチギれた為交換しました
(以前は、6本足でしたので・・・) ちなみに、最後の1本が残っていれば機能はしますが・・・ f^_^;

他には、
何かの電源ケーブルを メインブラシに思いっきり巻き込んだ際に、
祖母が、良く判らないまま、ケーブルを引き抜いた為、ブラシのラバー部分が、少し傷つきましたが、
そのまま問題なく使用してマス
半年に一度程度 ラバー部分を綺麗に拭いてはいますが、劣化も殆ど感じません。

使用されるお部屋の条件などにもよるとは思いますが、

本国(アメリカ)では、土足生活の部屋を掃除させているのが基本ですので、
一般的な日本のお宅での使用では フィルター交換も不要(長持ち)なのではないでしょうか

ちなみに、
うちでは、猫2匹が、常時生活している リビング と廊下をメインで使用しています。

で、
バッテリ に関しては、
正規版のバッテリーが、結構値段が高い(1万円前後)為、
日本のバッテリーメーカーが、互換品として、容量をUpしたものを安くで
Web販売しており、これに替えてます。
正規販売品の場合、保証を受けられなくなりますが・・・f^_^;

まぁ 普通の掃除機の消費電力より圧倒的に少ないので、
1年でも電気代でバッテリ代金の元は取れると思いますが・・・ f^_^;

他には、
ルンバ君は、自動でお掃除してくれるロボットな訳ですが、
定期的な、お手入れがきちんとできなければ、センサーが正しく機能せず、
エラーで止まってしまいます。
そうなると、定期的に有償のメンテナンスを受ける必要があり、
それなりの費用が必要となります。

質問した人からのコメント

2011/4/22 22:25:05

笑う とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。

「ルンバ 消耗品」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる