ここから本文です

父が昨年の10月、カテーテルの手術を受け11月には心臓バイパス手術を受けまし...

yuk********さん

2011/4/2210:42:27

父が昨年の10月、カテーテルの手術を受け11月には心臓バイパス手術を受けました。退院して4カ月が経ちます。大きな血管3本をしました。

しかし今でも毎日のように苦しい、目が回ると言い布団に入る回数が増えてきています。本人曰く「手術する前の方が元気だった。今の方が辛い。」と言います。病院には1か月に1回行っていてその症状を訴えると「薬が合わないのかな。」と薬を変えてもらったりしているみたいです。(5年ほど前、風邪か何かで病院で処方してもらった薬が合わず命に関わるということがありました)
糖尿病もあるので合併症とか何かの病気の可能性はないのか不安です。先生に聞くのが1番との事も分かってはいるのですが、一緒に病院に行くにも、私自身小さい子供を抱えているのでなかなか思うように動けず、こちらで相談させていただきました。このように術後半年近くなってきてもなかなか回復しない。術前より苦しいなどの経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらお話を聞かせてほしいと思い相談させていただきました。

補足退院してから気分が落ち込んでいる日が多いように感じます。母からは「うつ病のように感じる」と相談を受けました。苦しいのとうつ病は関係するのでしょうか?

父は67歳です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/4/2323:22:57

糖尿病患者さんは、精神的ストレスが沢山かかるためか、うつ病の発症率が高くなります。
うつ病は脳の神経伝達物質の以上代謝が原因でおこりますが、体の不調を訴えることも多い病気です。
心療内科か精神科クリニックを受診することをお勧めします。
精神科の治療を受けて、糖尿病への取り組みも積極的になって、血糖値の管理もうまく行くようになった知人を知っています。
大血管の病気をされているということは、動脈硬化もかなり進行していると考えられます。
日常的に着圧タイプの医療用ソックス(ARKOSOXやCareSoxなど医療機関で推薦されているソックス http://www.arcosjapan.com )を履かれることをお勧めします。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/29 23:22:47

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる