ここから本文です

ガンダムVSボトムズ質問 「動く棺桶」と言えばどっち? ボールVSAT(スコー...

yok********さん

2011/4/2212:21:52

ガンダムVSボトムズ質問

「動く棺桶」と言えばどっち?

ボールVSAT(スコープドッグなど)

閲覧数:
1,252
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2217:42:34

原理・構造的に言ってもATの方が棺桶度はぶっちぎりで上です。
ATの四肢を駆動するマッスルシリンダー内を循環するポリマー・リンゲル液は気化・引火性が高いので、ATはわずかの被弾でも容易に発火・爆発する、という設定になっています。装甲もはっきり言って紙です。それなのに最前線でばしばし白兵戦やるのですから…。
運用さえ間違えなければ「丸い棺桶」ボールの方がパイロットの生残性は遥かに高いです。

質問した人からのコメント

2011/4/28 21:41:06

納得です!
それ考えるとホントにキリコは凄い(笑)

皆様ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/4/2314:50:07

ATは歩兵にも負けますし、装甲薄いですけど、戦闘力や汎用性、機動力はボールよりずっと上なんですよね。サイズもボールの1/3。同一条件での戦闘なら、生存率はボールより上のような気がします。
よってボールの方が動く棺桶。

2011/4/2214:57:52

ボトムズの世界は銀河百年戦争をしていた、いや~な時代です。
その間、双方の軍で主戦力であるATが戦場に送り出され、無数のAT乗り(ボトムズ)が死にました。
このような状況ですから、AT乗りの命はヒジョ~に軽い。完全消耗品です。兵士の生還など端から度外視。キリコやレッドショルダーなど例外です。
ATは戦前の日本で言えば、桜花や回天のようなモンでしょう。
対してボールは近代戦闘における歩兵に相当する役割を果たしたと思われます。後方支援や敵地制圧など重要な任務です。
さらに言えばATは、AT乗り=死に損ない=最低野郎…と呼ばれぐらい蔑まれています。おそらくガンダムの世界では、ボール乗りだったからって蔑まれたりはしないでしょう。
…とゆーコトで「動く棺桶」の汚名に相応しいのは、やはりATである…となります。
因みに、ボトムズ世界では機甲猟兵っていうATにすら乗れ無かった底辺が存在したりしますがね…

mkb********さん

2011/4/2213:29:45

ATに1票

ボトムズ乗り自ら『動く棺桶』となんかのコミックかOVAでいってました。
ボールに関しては、連邦のパイロットがボールを 動く棺桶と言っているのを私は確認していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/4/2213:06:52

機体性能的な面から言えば、ボールと言いたいところです。
ATの場合は、それなりに性能差はあるかも知れませんが、
敵・味方とも「AT」という、まあ、一応は対等な(?)条件であるのに対し、
ボールは、MSと対等条件・・・とは言えませんのでね。
ただし、「運用方法」という要素を加味すると、
ちょっと話は違ってくるかも知れません。
ATの場合は、みな同条件であるからこそ、
歩兵(の延長)として、どんどん最前線に送り込まれることが想定されますが、
ボールの場合、アレはあくまで「MSの支援兵器」という位置づけであり、
よって、味方MSの後方から、数を頼みに一斉射撃・・・という戦い方をすべきで、

であるならば、一概に「棺桶」とも言えないのでは?
(意外と、生存率は悪くないかも知れぬ)

と、思ったりもするわけです。
あくまで一素人の私見に過ぎませんが、いかがでしょうか(*^_^*)

2011/4/2212:23:17

ボールでしょう、サイズ的にも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる