ここから本文です

花粉症でアレロック錠を飲んでいました。今日同じ病院でアレロックOD錠をもらいま...

parna_aaaさん

2011/4/2215:19:42

花粉症でアレロック錠を飲んでいました。今日同じ病院でアレロックOD錠をもらいました。薬
の説明には同じ内容が書いてあります。
この2個の薬の違いはなんですか?

今日は前回なかったプランルカスト錠も出ています。
飲み合わせの問題でしょうか。

閲覧数:
3,328
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouya1さん

2011/4/2215:39:17

ODとは”Oral Disintegrant”(口腔内で分解する)の略で、口腔内崩壊錠の一種です。水無しで飲める薬なだけで主成分は全く一緒です(製法が違うので添加剤は違いますが)
飲みあわせとしては全く問題はありません。もしかしたらMRさん(薬の営業をしている人)が薦めたのでOD錠に変更しただけかもしれませんよ。
しかし、プランルカストは花粉症が始まる直前から飲み始めて初めて効果が出る薬なので花粉症が出てから飲んでもちょっと・・・と言う気はしますが・・・・?(アレルギー予防薬、といった感じの薬です)

質問した人からのコメント

2011/4/29 09:48:25

ありがとうございます。またまたよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jurimarugtさん

2011/4/2215:35:39

アレロックOD錠はお口の中で溶けるタイプです。
効能はおなじですよ。

kimkyo2222さん

2011/4/2215:24:34

アレロックODは、レディタブとかチュアブルと呼ばれる、唾液で溶かして水なしで飲める錠剤です。効果は普通のアレロックと同じ。
湿気をすいやすいため長期保存には不向き。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。