ここから本文です

最近、千葉県北西部での地震が多発しています。やはり先月の地震の影響なのでしょ...

hon********さん

2011/4/2215:46:57

最近、千葉県北西部での地震が多発しています。やはり先月の地震の影響なのでしょうか?
今茨城県南部に住んでいるので、そこで地震があるとかなり揺れます。
千葉県北西部は大きい地震が来る可能性などがあげられているのでしょうか?
またその時は茨城県南部への影響もかなりありますか?

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2011/4/2215:52:46

昨夜、NHKの番組を見てたら、
海底のプレートの均衡が崩れて先月のM9の地震になった。
その影響で日本の活断層が不安定になっている。
という主旨のことを言ってました。

大きな地震があると想定して、準備をしておくに越したことはありません。
非常時に持ち出すものとか、当座を凌ぐ水や食料の用意とか、
避難場所や家族との集合場所、連絡方法等々。

しばらくは、どこで大きな地震があってもおかしくない、
と思っておけば、いざというときに冷静に対応できると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m61********さん

2011/4/2217:49:56

北西部はしょっちゅぅ揺れてますよ?昔から^^;

なんでなのかはわかんないけど。
昔から震源地になることあるんですよねぇ…。

大きいのは2005年からないけどね。

ken********さん

2011/4/2215:56:41

そんな無いよ?千葉県北西部なんて、何故か東京と神奈川が揺れまくった6年前の「千葉県北西部地震」がなくても、結構そこが震源地の地震あったんじゃないかなぁ?
自宅外で震度3くらいだったら誰も気付かないし、気付かないからあまり地震がないと思いこんでるけど、誰も「震災前」は地震のことなんて気にしてなかったから、実は頻繁にあったのに知らなかっただけじゃないかな?

そんなことより24日まで10%の確率で起こる宮城~茨城内陸の巨大余震の方が怖いんじゃないですかね?