ここから本文です

完成見学会で傷をつけてしまいました。 引渡し直前のお宅の見学。子どもを連れ...

yut********さん

2011/4/2216:05:48

完成見学会で傷をつけてしまいました。

引渡し直前のお宅の見学。子どもを連れて行きました。
渡した私が悪いのですが、営業さんと話ながらつい、デジカメを子どもに手渡してしまい、すぐに子どもが無垢の床に落としました。

伸びた爪の先くらいの大きさの傷がついてしまいました。
営業さんは、大丈夫です。大丈夫です。と言って、私たちは帰ってしまったのですが、こんな場合、どうなるのでしょうか。

自分も建築中で、材料の見学をさせて頂きに行きました。施主様に、何かしたほうが良いですか?
どうお詫びして良いかわからないけれど、申し訳なくて、どなたかアドバイスください。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,396
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

リクエストマッチ

2011/4/2216:41:28

こんにちは、住宅屋です。

その建物の施主と知り合いであるなら別ですが、
そうでない場合、あなたは何もする必要はありません。

完成間近の家を「完成見学会」と称して不特定多数に
見せる...というのはあくまで主催である建築会社側に
全ての責任がある。
直接キズをつけてしまったのは、質問者の家族である
かもしれないが、配慮が欠けていたのは質問者ではなく、
主催の建築会社側。

私達が見学会を実施する場合も非常に気を使う。
もちろんお子様の行動には細心の注意を払わなければならない。

申し訳ないと思いつつ、私が担当する現場では「お子様同伴NG」
とさせてもらっているぐらいだ。

なので、あとはその営業マンがどう納めるかがポイントで
あって、質問者側としては何もする必要がありません。

質問した人からのコメント

2011/4/23 00:19:20

降参 皆さん、ありがとうございました!
営業マンとまた違う事で電話をした時に、傷はあれから何とか直ったとの事でした。

無垢だから、もう取り返しがつかないと思い、子どもを思い切り叱りつけてしまったのですが、良かったです。

迷いに迷ってBA選びました。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2011/4/2216:17:20

そのお気持ちだけで十分です。

とても幸せな気持ちになれました。
ありがとうございます。

見学会を行う側です。
敷居とか窓台なんて平気で踏みますしドアの開け閉めなんて気をつけたりしてくれません。

仕方が無いにしても後で取り替えたり謝ったりと裏方は大変な場合もあります。
しかし、見学に来てくれたお客様に対して何かを求めることはまず無いです^^

主催者側のあくまで監理責任と借りている限り元にもどすものと割り切ってますのでご安心ください。

v_f********さん

2011/4/2216:09:23

オープンハウスは、見学させる代わりにいくらかの値引きがあるはずですよ
だから気にしなくていいです。施主もそのつもりでしょう
建築会社?不動産会社?が何とかするでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる