ここから本文です

インマニガスケット不良

kon********さん

2011/4/2221:23:12

インマニガスケット不良

コルベットLT1ですが、エンジンオイルがわずかに乳化しているのか白っぽい感じがする車です。
オイルを抜くとまったく気にならないですが、オイルゲージで確認すると確かに若干ながらミルクティーみたいな不透明感があります。
そこで、LT1でガスケットから水漏れしているか判断するため、どこかインマニの下を簡単に覗き見る
ことができないでしょうか?
LLCのサブタンクも見た所減る様子もなく、オイルの状態から、もしLLCがガスケットからもれていてもそれほどひどくない乳化と思うことからいい判断方法はないかと思いました。

補足アイドリングでハンチングはありますので。インマニのガスケットからオイルのにじみはありますが、ガスケット不良、2次エア
の可能性は直接は関係ないでしょうが、ガスケット寿命ともいえないでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2011/4/2223:21:27

インマニガスケット不良だと2次エアーが入るためフケ上がりが悪かったり、レスポンス不良になります。
そのようなことがなければインマニガスケットは問題ないと思います。また、仮に破れていたとしても、水を掛けないと入らないですし、入ったところでピストン内に入るだけですので、オイルを乳化させるまでには至りません。

エンジン内の水蒸気が乳化させてるだけだと思います。国産車でもたまにありますし、車種によって症状の出やすい車もあります。

補足:アイドルハンチングはまた別の原因もありますので何とも言えません(電装系やバキュームホース類の劣化)。
オイル滲み程度ならガスケット寿命とは考えにくいですが、あくまで上側で見てると思いますし、下側は見えないですしね。
それでも交換して損することもないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる