ここから本文です

アンケートです。 ウチのばあちゃんは子供を産むときに 四つん這いでうつぶせか...

n48********さん

2011/4/2309:29:49

アンケートです。
ウチのばあちゃんは子供を産むときに
四つん這いでうつぶせから出産したみたいですが、

皆さんは出産はうつぶせから産みましたか?
仰向けから産みましたか?
うつぶせ四つん這いの方が楽みたいですけど今も四つん這いスタイル多いのかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/4/2313:21:52

割合にしたら 分娩台で仰向けになって が一番多いと思いますが、これは医師側にとって処置などの観点から楽なもので、妊婦、赤ちゃん側からするとかなり不自然なスタイルになります。

仰向けになる事によって本来の産道が不自然に曲がり、赤ちゃんも出にくくなります。

本来の自然な姿にそって、と考えるなら、四つん這いや立て膝などの方が自然と言えるのかもしれません。
上2人は分娩台で出産していますが、来月予定の3人目はフリースタイルでの出産を予定しています。

自分と赤ちゃんにとってどんな形がベストになるか 楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2011/4/2310:33:50

分娩台に乗って、仰向けで産みました。

医師や助産師の処置がしやすいので、一般的にはこちらのスタイルの方が多いと思います。

四つん這いとか天井から吊るした紐に掴まるなど、昔は産婦が楽なように産み落とすようなスタイルが多かったのかもしれませんね。

blo********さん

2011/4/2309:45:44

私は初産はLDRの分娩台ベッドで仰向け、二人目は同じLDRの分娩台で横向きに出産しました。
私の後に産んだ人は、両膝をついて座る形(例えば教会で神様にお祈りするような姿勢)で産んだそうです。

総合病院だったけどフリースタイル可能でした。ちなみに食事もすごくおいしかったし全員個室なんですけど
出産費用はやすかったです。出産手当でおつりが出ましたから^^;

aya********さん

2011/4/2309:40:25

私の従姉妹が、四つん這いで産んだと言っていました。

自由な体制で 自由に産む産院だったみたいです。

私が
『私は普通に分娩台だったよ』
と言うと、従姉妹は
『私も始めは分娩台に上がったけど、つらすぎて降りて四つん這いになったら楽になった』
って言ってました。

今は ほとんどの産院が、分娩台での出産になるかと思います。

自由に産める産院は、分娩費用も上がるみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる