ここから本文です

古銭に詳しい方お願いします。 今手元に、 S15~18年の10銭 S20~21年の10銭 S...

man********さん

2011/4/2311:00:29

古銭に詳しい方お願いします。
今手元に、
S15~18年の10銭
S20~21年の10銭
S15、17年の1銭
S16、17年の5銭
S11、12年の5銭(穴あき・銀)
S15年の5銭(穴あき・銅)
S21年の50銭
S22年の50銭
大正12年の50銭

明治13年の2銭
明治8年の半銭
S23~25年の1円
S24年の5円
S41年の100円
S33年の50円(穴無)
寛永通貨?
があるのですが、これらの物はコインショップなどで買取などはしていただけるのでしょうか?
どなたかお優しい方教えて下さい

閲覧数:
535
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2011/4/2313:26:17

言葉がきついかもしれませんが、ご期待なさらないほうが宜しいかと思います。それよりは手元に置かれて、何かの時に話のネタにでもされた方が宜しいでしよう。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2011/4/2710:34:54

コインショップではなく単なる個人の趣味ですが、綺麗ならほしい。。。
ヤフーオークションとかはどうでしょう?

tai********さん

2011/4/2700:48:16

残念ながら、お尋ねのお品は綺麗な光沢がある状態であっても、販売価格が数百円程度の安価なものです。

現在、古銭業界は停滞ぎみであり、買取には極めて消極的です。従って、現行銭は(戦後の5円、10円、50円、100円玉)どの業者も買取はしてもらえないと思います。それ以外の明治~昭和戦中のコインも、全て合わせて500円程度だと思います。


安いコインであっても、その時代時代の世相や時代背景を反映しているので、調べてみると面白いですよ。例えば、昭和11~12年の5銭玉(この銀白色をした5銭玉は、銀ではなくニッケル製です)は、二・二六事件等が起こりファシズム国家の道を歩き始めた日本が、他国に怪しまれずに軍需金属であるニッケルを輸入して備蓄する隠れ蓑として発行されました。昭和13年には回収され、銃弾の薬莢や戦車に化けたそうです。
また、50銭銀貨には明治中期までは中国に習って竜のデザインがほどこされていました。しかし、明治末期に日清戦争に勝利した後は、中国に対する優越感や蔑視感が高まり、竜を尊ぶのは中国の思想として嫌われ旭日にデザインが変更されたのです
やはり、処分されずに思い出の品や小さな文化財として、お持ちになられたらいかがでしょうか

A.A.さん

2011/4/2409:31:31

コイン商ではありませんが、古物を取り扱いしてますので、古銭も買取しております。
残念ならが、うちで買取するとしたら、300から400円くらいにしかなりません。おそらく専門のコイン商でも大差ないと思います。
金銭的な価値はなくとも、歴史を感じる品物ですから、昔はこんなお金が使われていたのだと、子供達に見せてあげたりしたほうが、有意義だと思いますよ。