ここから本文です

メード?メイド? 「秋葉原のメイドカフェ」等で使われる言葉「メイド」です...

gan********さん

2011/4/2311:26:15

メード?メイド?

「秋葉原のメイドカフェ」等で使われる言葉「メイド」ですが、一部新聞記事では「メード」と書かれていて、個人的には違和感を感じました。

そもそも外来語なので公式には決まっていないとは思いますが、
正しくは「メイド」「メード」いずれなのでしょうか?

補足業界毎に~協会で読み方を決めているのであれば、ご存知の方はそこも教えて戴けるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

編集あり2011/4/2311:30:12

メイドが正解だと思います。

英語の発音では「メェーイド」かな。

↓で発音確認
http://www.merriam-webster.com/audio.php?file=maid0001&word=maid&te...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2011/4/2312:52:16

>メード?メイド?

広辞苑(5版)は「メード」で見出しを立てています。説明は「女中。下女」。

マスコミ(新聞社・通信社・放送局)での外来語表記は、日本新聞協会用語懇談会の申し合わせ事項がベースになっているということです。
各社の用字用語集では、【メード】になっています。新版で【メイド】に変更されてているのもありました。

■時事通信 『用字用語ブック』
4版: メイストーム、メイフラワー、メーカー、メーキャップ、メーク、メークイン、メーデー、【メード】、メード・イン・ジャパン、メール(アドレス)、メーン(イベント、スタンド、バンク)
5版: 【メイド〔家事手伝い〕】、メイフラワー、メーカー、メーキャップ、メーク、メーデー、メール(アドレス)、メーン(イベント、スタンド、バンク)

■共同通信 『記者ハンドブック 新聞用字用語集』
11版: メイストーム、メイフラワー、メーカー、メーキャップ、メーク、メークイン、メーデー、【メード】、メード・イン・ジャパン、メープル(シロップ)、メール、メーン(イベント、スタンド、バンク)
(10版以前も同様、12版は未確認)

■『朝日新聞の用語の手引』 2007年版
メイストーム、メイフラワー、メーカー、メーキャップ、メーデー、【メード】、メード・イン・ジャパン、メール、メーンイベント、メーンスタンド

■『毎日新聞用語集』 2002年版
メイストーム、メイフラワー、メーカー、メーキャップ、メーク、メーデー、【メード】、メード・イン・ジャパン、メール、メーンイベント、メーンスタンド

■『読売新聞 用字用語の手引』 2005年版
メイフラワー、メーキャップ、メーデー、メーンイベント

---------

公的な基準は、以下の通り。

■旧版 『外来語表記の原則』 (昭和29年 第20回国語審議会 術語表記合同部会報告)

7.長音を示すには,長音符号「ー」を添えて示し,母音字を重ねたり,「ウ」を用いたりしない。
ボール(ball) オートバイ(auto-bicycle)

なお,原音における二重母音の「エイ」「オウ」は長音とみなす。
ショー(show) メーデー(May Day)
[例外] エイト(eight) ペイント(paint)

■新版 『外来語の表記』 (平成3年 内閣告示第2号)

3 長音は,原則として長音符号「ー」を用いて書く。
〔例〕エネルギー オーバーコート グループ ゲーム ショー テーブル パーティー ウェールズ(地) ポーランド(地) ローマ(地) ゲーテ(人) ニュートン(人)

注1 長音符号の代わりに母音字を添えて書く慣用もある。
〔例〕 バレエ(舞踊) ミイラ

注2 「エー」「オー」と書かず,「エイ」「オウ」と書くような慣用のある場合は,それによる。
〔例〕 エイト ペイント レイアウト スペイン(地) ケインズ(人) サラダボウル ボウリング(球技)

注3 英語の語末の -er,-or,-ar などに当たるものは,原則としてア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す。ただし,慣用に応じて「ー」を省くことができる。
〔例〕 エレベーター ギター コンピューター マフラー エレベータ コンピュータ スリッパ

---------

>正しくは「メイド」「メード」いずれなのでしょうか?

昔からの慣用表記は「メード」。女中、下女など。
近年の表記は「メイド」。お手伝いさん、コスプレなど。
人が逝くのは「冥土」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる