ここから本文です

遺品整理、アルバムについてです。 母が亡くなりアルバムの処分に困っています...

happymfn07さん

2011/4/2311:40:38

遺品整理、アルバムについてです。

母が亡くなりアルバムの処分に困っています。叔父が一冊持って行ってくれたのですが、あと分厚いアルバムが8冊も…。
かたみ分けは終わったし、私以外に他に写真をもらってくれそうな人も場所もありません。


最初は思いきって数枚残し、全部処分!と思いましたが私の幼い頃も含め、色々写真があり選ぶに選べません。
半分ぐらいは残ってしまいそうですし、張り直しも大変。

かと言って我が家は狭く、全部(半分でも)はとても残しておけません。
それと言うのも、我が家には亡き母が作ってくれていて以前持ってきていた私専用の分厚いアルバムが4冊も。
私自身にも娘がいるので、アルバムがありますし、これからまだまだ増えて行くでしょう。
うちには今、家族三人+母のアルバムが20冊近くあります…。


母の物は収納に困り、娘の部屋の片隅に置いてますが、何かよいアイデアはないでしょうか?

ダメな物は人にあげる、置かせてもらう、全部とっておく。
アルバムからはなぜか、キツイ異臭(カビ?タバコ?)が漂っており、早めになんとかしたいですが…。

閲覧数:
8,426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

2011/4/2313:19:14

アルバムの整理は悩みますね。

でもアルバムをしみじみと眺めるのは、せいぜい孫の代までです。
それ以上あっても、「昔こんな人が家族にいたんだよ」「ふーん」で終わります。

思いきってコンパクトなアルバム1冊分だけ写真を残して
あとは処分してしまわれたらいかがですか?

うちの母(80歳)は去年あたりからアルバムの整理を始めたようです。
「残しても邪魔になるだけだからいらないものは捨てる」そうです。
私も人生の最後には子供が振り返るための1冊だけを残しておきたいと思っています。

質問した人からのコメント

2011/4/30 18:51:28

新しくアルバムを買い、なんとか一冊にまとめました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conkomamaさん

2011/4/2516:29:25

写真屋さんに持って行けば、古い写真から新しい物を再生できます

PCに入れるにせよ限度があります

厳選してアルバムから剥がし写真屋さんに持って行きましょう、後は思い出の中へ
厳選した写真は額に入れて毎日見ましょう
我が家はそうしてます、ひい爺さんも、爺さんも、婆さんも。。。棚が一杯になったら入れ替えてアルバムに貼ってますが見ることはありません
いずれ私が死んだら又、誰か捨てるでしょう
そういう物だと思っています

せっかくの思い出が汚ければ、家族にとって不快の種です
娘さんも可哀想です
残す物を選び処分しましょう

あなたが困るような物は他の人も喜ばないのでは?
自分の残した物に固定資産税や家賃を払わせているなら、亡くなったお母さんも申し訳なく思われますよ
更に劣化していく前に、「あげる・売る・捨てる」いずれかのアクションを起こしましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/2314:19:36

思い出のある物は捨てにくいですよね。
でも「今」を大事にしないと過去に縛られたままになってしまいます。
私は今年40歳になりますが、中学生の頃から「自分で整理しなさい」
と母に大量の写真を渡されました。
よく見ると同じ場所、似たアングルの写真が多く、また自分の写真なので
捨てるのも自分で判断しやすく、33歳で結婚した時に持ってきたのは
まだまだ余裕のある「フエルアルバム」1冊だけです。
母は71歳になりましたので今のうちに写真整理してくれるように頼もうと思いました。


選ぶのは大変かもしれませんが「今」あなたがやらないとあなたの娘さんが
将来大変な思いをすることになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。