ここから本文です

大奥(最近放映されている)は実話に基づいたものですか?

nek********さん

2011/4/2314:28:44

大奥(最近放映されている)は実話に基づいたものですか?

徳川家光・大奥などの関係を描いている「大奥」ですが、
実話に基づいたものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2011/4/2411:44:09

江戸時代、大奥の存在は「将軍の家庭のお話」として中で起きた事は外に漏れることはなかったそうです。
なので実在の人物と事件以外はほとんど想像でしょう。
「○○らしい」「といわれている」という噂レベルの話がいつのまにか史実として信じられていることも多いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大奥 本当の話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2011/4/2709:32:28

ドラマを面白くする為に誇張した演出はあるでしょうし、人物設定や人物同士のぶつかり合いなども、こうなんだからこうなるであろうとの創造の産物です。

春日の局の大奥日記なんてのも無いし、大奥の事は基本門外不出ですので、知る術は無いのですから。

ただ、将軍の正室は誰で、世継ぎ他・子供達を産んだ女性が誰で、どのような家柄の娘かってのは、そりゃ資料で残るでしょうからね、そこに嘘はありませんよ。

春日の局が死ぬ前に家光に、自分が恐れ多くも勘違いして大奥の女中を多くしすぎたので、これではいずれ徳川の台所が逼迫するので、自分の死後は少なくとも4000人は首にしろと家光に頼んだんだからね、ドンだけ大奥に人がいるんだよ。

それにしても歴代将軍は、家康と違って子供少ないよねみんな、俺なら100人は子供出来る自信有るけどな、あのような環境だと女臭くて行きたくなくなるのかな、確かに家康のようにふらふら鷹狩など町に出て、自分が気に入って見つけた女とは違い、皆自分の体目当てに股間濡らしていると思うと、やる気なくなるのかもしれませんな。女性から子供子供ってせがまれると、単純に男はドン引きだよね、単なる生殖行為になってしまって理科の実験じゃないんだからね。

d73********さん

2011/4/2316:11:36

ほぼフィクションです。

各エピソードは史実に沿った事件を登場させているようですが、根本の設定自体が違う物もあります。

まず、『家光』の事で言えば家光の母「江」と「春日局」の確執がそもそも間違っています。
「江と春日局の確執」は慶長7年頃に行われたとされる「春日局の大御所家康への直訴」から言われた事ですが、昨今の研究ではこのエピソード自体が創作されたものと考えられています。
つまり「家光と春日局」の話は創作されたエピソードを元に基本設定されている事になります。

「絵島・生島事件」を描いた映画編については「絵島・生島事件」自体が賛否両論あって未だ結論が出ていません。伝承では500人もの処罰者を出したとされる事件ですが、徳川家の正史「徳川実記」に記述がありません。
講談や芝居で世に流布された為、話自体が一人歩きしている感じです。

「綱吉」の話は史実と創作が入り雑じって描かれてます。各事件は史実に沿ってますが、側室の順番が入れ替わっていたり、正室の死が心中未遂の自殺にされたり、将軍が殺されたりと創作も多く見られました。

ドラマとしておもしろく見せようと言うのは分かりますが、これを史実と捉えるのはどうかと思います。

sya********さん

2011/4/2315:48:22

違う点を言うなら、
「大奥総取締」ていう名の役職はありません。俗に「お局」と呼ばれた「御年寄」がそれに値する存在ですが。
将軍が女性と寝るときは、見張りの女性が2人付きます。
髪型や化粧に関しては史実とかなり異なっています。(とくに第一章)小池栄子さんだけが劇中では眉を剃っていらっしゃいましたが、若い娘以外は剃眉が基本。
てな感じです。

yos********さん

編集あり2011/4/2315:37:00

仲間由紀江さん主演映画「大奥」の江島・生島事件は史実ですよ。

ma6********さん

編集あり2011/4/2511:27:43

ほぼ
フィクション
だと思った。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる