ここから本文です

ドブ貝飼育

gry********さん

2011/4/2314:34:06

ドブ貝飼育

うちの水槽には購入した覚えがないですが、タナゴが1匹います
おそらく黒めだか購入したとき、ショップの店員が間違えて1匹混入させてしまったものと思います

種類はおそらくニホンバラタナゴだと思います

雄雌の区別はわかりませんが、追加購入してあわよくば繁殖飼育したいと思ってます

その為にはドブ貝が不可欠みたいなのですが
屋内飼育が難しいとネットで検索してわかりました

まだ、追加購入もしていないのでタナゴの繁殖飼育やめたほうがいいでしょか?

玄人アクアリストでなく素人なので、それでも飼育可能なら
飼育方法をぜひご伝授願います

現状は、テラニウム水槽(60㌢)に黒めだか10匹ほど+タモロコ1匹+タナゴ1匹です
底床は川砂でろ過はティポイントの底面ろ過です
補助的にAT30を滝ぽく動かしてます

水は基本、水道水を処理した水を使用しています
最近湧き水(検査合格済)に変えようかと思っているところです

他、コリドラス+テトラ水槽(60㌢)とビーシュインプ水槽(60㌢、まだ試運転中)と
予備に30㌢と25㌢水槽持ってます

また、タナゴ、タモロコ、メダカを一緒の水槽も繁殖という観点からは、隔離するべきなのでしょうか?

話が変わりますが、もしタナゴ繁殖をあきらめた場合
この水槽には、他に何を追加で飼育できますか?(メダカは繁殖させたい)

よろしくお願いします

補足回答していただいた2名の方には、本当に感謝です
タナゴ繁殖チャレンジしてみようと思います
うちのタナゴ最近、すごく赤みが増えてきました
卵管出してないので、たぶんオスだと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2011/4/3000:35:01

タナゴの愛好家としては購入は控えていただきたいところです。
購入行為は軽視されがちですが、裏では大きな問題行為につながっています。
お店のドブガイなんてのは希少な生息地から根こそぎ取ったものが出回ってるんですよ。観賞魚業界に養殖なんてしてる人いませんから。
タナゴもほとんど同じルートです。最近では養殖ものも出回ってますが、結局、養殖場で使ってるドブガイはどこから来たんでしょう?って問題もありますしね。

できれば採取にでかけていただきたいな。楽しいし愛着も増しますよ。

それはさておき、タナゴは美しいし繁殖シーンはおもしろいものです。
ですが、ただ単に数を増やしたいだけなら人工授精を行いましょう。
難しそうなイメージがありますが、私が昔中学生だったころ初めてやっていきなり成魚まで育てられたので、難易度なんて見かけ倒しです。

むしろ貝を飼う手間に比べたら、すごいラクですよ。
ドブガイの飼育は調べになられたとおり、それなりの難易度をもっています。
安定した適度な栄養状態の水と底床をキープする必要があるため、一度環境が整えば比較的長期間維持できますが、この環境を整えるのが大変なんです。

人工授精については検索すれば大量に情報があるのでやり方はそちらで。

ですので、私は後半の質問に。
繁殖を狙う場合はコミュニティータンクはあまり適していません。
しかし、メダカとタナゴについては不可能ではなく、メダカであれば卵を飼育者がいちいち採取すればよいですし、タナゴについては貝に産ませても人工授精でも卵や稚魚を水槽外へ出すことが容易です。
一方タモロコの産卵スタイルはバラマキなので、一瞬で同居魚に食われるのがオチだと思います。
どの種を繁殖させたいかで違いますが、メダカ・タナゴが目的であれば隔離は特別必要ではないでしょう。

また、新たに同居魚を導入する場合でもメダカに危害(捕食や攻撃)を加えない種類であれば、繁殖まで含めて問題ないでしょう。
たとえば、ドジョウの仲間やヌマエビの仲間、小型のコイの仲間が良いでしょう。
私はモツゴやタナゴ、ドジョウなどが同居しているなかで飼育していました。

前述のとおり、メダカはものに「産みつける」ので付着卵を見つけたら取り出すという作業を行えば他魚がいても卵を集められます。
より確実に採取したければ、人工産卵床を使いましょう。
作り方は簡単で、適当なサワサワしたもの(布切れや毛糸、タコ糸など できれば黒いものがオススメ)を肉のトレーの破片に巻きつけるだけ。
水槽に浮かべておけば卵をうみつけてくれるので、取り出して卵を採取し、また投入。を繰り返せば簡単です。

質問した人からのコメント

2011/4/30 12:35:04

成功 どちらの方も、いいアドバイスくれたのですが、今回は人工授精のこと、メダカのことまで書いてくれたので、こちらの方をベストアンサーに選出させていただきます。人工授精のことについて調べてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2011/4/2401:28:58

私はタナゴ愛好家ですので、是非繁殖まで狙って欲しいです。

二枚貝は必要不可欠ですが、プロの人でも二枚貝の飼育は確立されていませんので、そこのところはなんとも伝えることができません・・・。
どうしても二枚貝の使い捨てのような状態になってしまいます・・・。

ですが、タナゴを飼育できる環境でしたら、後は新鮮な二枚貝を入れて2週間ほど置いておき、別の水槽に移動するだけでタナゴの稚魚が産まれてきてくれます。
そのほか、人工授精という方法もありますが、経験がないと難しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/ahiruikeya

↑タナゴ好きのブログです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる