ここから本文です

Macrium Reflectを使ってHDDを換装しようと思うのですが御教授ください。

tky********さん

2011/4/2318:08:02

Macrium Reflectを使ってHDDを換装しようと思うのですが御教授ください。 OSはWin 7 64bitです。
今のHDDのバックアップを取り新しいHDDをUSBで繋ぎMacrium Reflectで復元し始めたのですが少々問題が・・・
元のHDDをディスクの管理で見てみると状態が↓
ボリュームなし システム、アクティブ、プライマリパーティション
C: ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション
D: プライマリパーティション
↑になっています
ですがUSBで繋いで復元した新しいHDDをみると↓
ボリュームなし アクティブ、プライマリパーティション
R: プライマリパーティション
S: プライマリパーティション
↑になってしまいました
R: S:はUSBで繋いでる為解りやすいようにボリュームを変えたのですが状態が全然違いますしこのままPCに入れても使えないですよね?
はじめはHDDを入れ替えてからレスキューCDで復元しようと思ったのですが、レスキューCDを入れたら再起動を繰り返す
だけで駄目だったのでこのやり方でやってみたしだいです。
状態が全然違いますが何とかならないでしょうか?
諦めて違う方法をとった方が得策でしょうか?
どなたか御教授ねがいます。

補足クローンしました。ですが私の元のHDDがなぜか真ん中にDドライブが来てしまっていて右側にCドライブが来てしまっていたので順序を変えようとパーティションクローンでやったらまた状態が同じになってしまいました(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2011/4/2318:57:57

クローンしたのでしょうか?

換装する場合はクローンで丸ごとコピーして入れ替えるだけのはずですけど・・・

補足へのご回答
たまにメーカー製PCなどで順番が逆になっているものがりますが、これを無理に直そうとすると、理屈がわからないとなかなかうまくいきません。
何をどうしたのかがわからないのですが、クローンソフトはクローンだけを行い、あとでパーティション変更ソフトで切りなおしたほうがいいと思います。

とりあえずコピー先ディスクは一度完全フォーマットしたほうがいいかも。

・・・・もしかして、ハードディスクリカバリータイプのPCでしょうか?
ブートのセクタがずれると使えなくなるので、先にリカバリディスクを作ってそのディスクで新しいHDDにインストールしたほうが確実ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/23 19:04:01

再三のご返答ありがとうございます。後で変更する方法も取れるのですね^^

私のはハードディスクリカバリータイプではないので取り敢えずクローンで入れ換えてから対策を考えたいと思います。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる