ここから本文です

葬儀に行かれない時に香典を人に頼むのは失礼ですか?

oil********さん

2011/4/2318:56:41

葬儀に行かれない時に香典を人に頼むのは失礼ですか?

今まで自分が頼んだり人に頼まれたりしてきたけど、先日葬儀に関するサイトを見ていたら、参列できない場合ほかの人に香典を持っていってもらうのは失礼だとありました。現金書留で送るのがよいとのことですが、なぜ失礼にあたるのか理由はありません。ご存じの方教えてください。

補足いくつかのサイトを見直しましたが、やはり夫の代理で妻が参列するのはよいが、他の弔問者に香典を託すのは避けるべき(後で弔問するか送る)と書いてあるのが複数ありました。それにも明確な理由はないので、戸惑っています(単に金銭の授受に関するトラブルを避ける意味合いでしょうか?)。理由をわかる方おられたら回答を重ねてお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2011/4/2417:50:47

失礼ではありませんよ。

後から差し上げるほうが、よほど失礼です。

参列される方に、名代(みょうだい・代理)としてお願いすることは、普通にあることですよ。

頼む人がいない場合は、早急に現金書留で送ることがマナーだと思いますが、参列する人がいるのなら依頼してください。

補足読みました

現金書留で後から送ってこられると、香典返しを喪家の方が、宅配便で送らねばなりません。

品物を梱包して、持ち込んで、送り状を書いて・・・と非常に忙しいときに面倒な作業です。誰かに頼んでくれたらどんなにか楽か・・・と思いました。

正当な理由なんてないです。本音と建前の違いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2011/4/2414:53:00

受領する側からすると、参列者に託して頂いた方が楽です。返礼品を参列者にお渡しするだけで済みますから。
全て終わった後に届く現金書留の方がよほど煩わしい思いを致します。

編集あり2011/4/2422:20:11

香典を預かったり預けたりなんてのは日常的にありますので、失礼ではありません。チョット気になるのが…、故人や遺族と、その香典を預ける人物との間柄。参列すべき関係なのにもかかわらず「俺めんどくさいから行きたくないや」なんて預けてしまえば失礼ですよね。そういう間柄ならば事後お届けするなり送るなりした方が丁寧といえば丁寧ですね。
/補足拝見/
金銭のトラブルは関係ないでしょう。
他の参列者に預けるくらいならば自分で行け、の意だと解します。参列できるかどうかは当事者の考え方次第ですが、参列できる環境にあるかどうかの判断は当事者の主観ですから。
例えば葬儀が日曜日だとして…
「せっかくの日曜だからのんびりしたい」
「せっかくの日曜に子供と約束してあるディズニーランドに行かなければならない」
「せっかくの日曜だけれど大事な商談があるから参列したいけれど商談が優先だ」
「土曜日飲み会だから翌日はかったるくて行きたくない」
等々、参列できない(したくない)理由は様々でしょう。
表記の複数の条件の中で他人に香典を預けたとしたらどうでしょう。

結局のところ「参列出来る限りするのが礼儀ですよ」ってことだと思います。

会社の同僚の親族の葬儀に参列出来なかったとして、「仕事だから行けません」って理由はアリでしょ?休んだ同僚の分まで仕事してるんだから行けなくて当然でしょ?たまたま参列できる条件の同僚に香典を預けて「失礼だ」なんてないでしょう。

sun********さん

2011/4/2319:50:48

時々ですが、私も頼んだり頼まれたりしますよ。

本当は参列して持っていくのが一番いいんでしょうが、どうしても行けない場合もありますしね。
自分で行かないのは失礼だ、って事なんではないですか?

pon********さん

2011/4/2319:10:13

難しいのですが、いかにもついでという風に見えるからだと思います。ただ、郵送の方が失礼とする場合もあります。答えがなくて恐縮ですが、今は代表がまとめて行くのも普通ですから、考えすぎなくて大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる