ここから本文です

OSプログラムのウィンドウズのブラックボックス部分にはどんなプログラムが隠され...

yel********さん

2011/4/2321:34:50

OSプログラムのウィンドウズのブラックボックス部分にはどんなプログラムが隠されているんですか

閲覧数:
760
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/4/3003:15:22

> OSプログラムのウィンドウズのブラックボックス部分にはどんなプログラムが隠されているんですか

ブラックボックス部分のほとんどは、隠されている訳ではありません。
ややこしい処理を見なくても使えるようになっています。
※インターフェースのみ知れば細かい内容を気にせづ使えるようになっています。



一般の人々にはウィンドウズにブラックボックスな部分はありますが、ライセンスを得た人々にはWindowsのソースコードは開示されています。

> kofskyjpさん
> OSの中身が分かるのはWindowsであればMSだけですが

Windows2000以降のOSはライセンスもっていればMicrosoft社外部の者でもソースコードを参照できます。

MS## Windows シェアード ソース ライセンシング プログラム
MS## ESLP では、ライセンスを持つ企業顧客が、デバッグなどの社内開発およびサポートを目的として、Windows ソース コードにアクセスできます。

何を根拠に『MSだけ』と書かれているのでしょうか。
※マイクロソフト社の説明が間違っているのでしょうかね。

http://www.microsoft.com/japan/resources/sharedsource/licensing/win...


> kofskyjpさん
> 例えば国内のパソコンメーカーではOSのごく一部だけのソースコード開示と改変権を億の単位で買い、他社との差別化を図るための独自ソフトなどをプレインストールさせたりしています。

違います。
単なる販売パートナでも独自ソフトをプレインストールしたりできますよ。自社で開発したハードウェアを駆動するのにドライバは必要な場合もありますし、マイクロソフト社がすべてのハードウェアを知っている訳でもないのでWIndows自体に他社製のソフトウェアもそれなりに入っています。
ドライバは多くのハードウェアメーカから提供されたソフトでしょうし、メンテナンスツールなどもWindows自体に他社製のソフトが入れられていますよ。

> kofskyjpさん
> 従って、通常のアプリ(サードパーティと呼ばれるソフトハウス製のもの)にはMSが公開しているインターフェースしか使えないのです。

そんな制限全くありません。


> kofskyjpさん
> ですけどファームウェアとかチャンネルプログラムと言われるOSの深い部分を直接使う事は不可能です。

ファームウェアは特定のOSとは無関係です。Windowsでないと使えないという事もありませんし、それはOSとは全く独立したソフトです。
そして、通常使ってもらえるようになっています。
例えば、HDDのコマンドを送ってHDDが動くのはファームウェアでHDDのコマンドを解釈実行してくれているからです。
※WindowsのドライバもLinuxのドライバもHDDのコマンドを送ってファームウェアを動かしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kof********さん

2011/4/2923:44:37

他の方々のご指摘通りOSには様々なファイルが隠されていますね。OSの中身が分かるのはWindowsであればMSだけですが、例えば国内のパソコンメーカーではOSのごく一部だけのソースコード開示と改変権を億の単位で買い、他社との差別化を図るための独自ソフトなどをプレインストールさせたりしています。従って、通常のアプリ(サードパーティと呼ばれるソフトハウス製のもの)にはMSが公開しているインターフェースしか使えないのです。
ですからOSのクリティカルな部分は見えないようになっているので、エクスプローラーなどのアプリでも見えない部分がブラックボックスにも表れないところにあります。
C,VB,VCなどどんな言語を使ってもアプリの作成は素人でも可能ですよね。ですけどファームウェアとかチャンネルプログラムと言われるOSの深い部分を直接使う事は不可能です。これはパソコンに限ったことではありませんが、そのガードにも弱点があって、ウィールスなどが侵入するケースもあると言うわけです。また、他のOS(例:Linux)でバイナリーでOSを読み込んで、逆アセンブラーなどで解析する事は不可能ではありませんが、とてつもない時間と労力を必要とします。
こんな感じでいかがでしょうか?

nuy********さん

2011/4/2623:36:31

Windowsを動作させるために最低限必要なファイルなどですかね。
フォント、DLL、設定ファイル、explorer.exe、ログファイル…
言いだしたらきりがないほど入っています。

jok********さん

2011/4/2417:19:16

さぁ^^
わかりません。
ただ、windowsの重要部分の
ものが入ってるのは確かです。
絶対削除しないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる