ここから本文です

マンションを買うべきか賃貸マンションでずっと暮らすべきか迷っています。今30歳...

kik********さん

2011/4/2322:22:10

マンションを買うべきか賃貸マンションでずっと暮らすべきか迷っています。今30歳なので35年ローンを組むと一生返済に追われる生活になりますが、 賃貸なら引っ越しなどで住んでいる場所を度々変える事もできますし収入によって家賃の高い・安い所へ住み替えが出来ますが、分譲は収入が減ったからといって、そういう訳にいきません。分譲のメリットがよく分からないのでアドバイスいただけないでしょうか?又最終的にはどちらに住む方がいいのか教えて下さい。

閲覧数:
260
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/4/2322:54:33

一概に言えない部分がありますので「ご自分で確認してください」

1.新築でも、中古でも良いので「そのマンションの、管理組合の
健全性(管理会社ならその、経営内容、組合なら理事の選任方法や
今現在の組合所有の”手持ち残金”の有無)」

2.自分の人生で「転勤や・地元への帰郷の可能性」の確率
これが高い程「自分の家なのに住めないのに、ローン返済の
危険性が高まります」

3.これが一番大事ですが「覚悟があるか?」
賃貸しと分譲と”どちらがお得でしょう?”と考えているなら、
「住宅取得そのものを、おやめになる方が、賢明です」
この地域に暮らし、この地域に愛着があり、この地域に友がいれば、
迷わず「買うべきです」
得か? 損か?では無く「自分の人生をどうしたいのか?」

答えは「そこ」にあるのです。

質問した人からのコメント

2011/4/29 07:40:29

ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2011/4/2419:30:13

マンション管理会社担当です。
マンションなんて買うもんじやないですよ~決まり事は多いし、我々の給料も払います。マンション内に変な人が来たらお手上げ。
嫌なら自分が損してでも出ていく。
マンションはダメです。

aki********さん

2011/4/2322:40:45

確かに賃貸は転勤になったからとか、子供が増えて手狭になったからなどで、好きな時に引っ越せますよね。
飽きっぽくて、すぐ違う部屋に住みたくなってしまう人は、全くもって売買に向きませんし。

売買の場合は確かに返済が大変ですが、自分のものですからね。
賃貸は高齢になればなるほど、審査が厳しくなり借りにくくなります。

そういったことも踏まえて考えてみるのもいいと思います^ ^

2011/4/2322:29:15

買うなら、一戸建てですよ!
マンションは、ローンが、終る頃には、建て替えになるし資産価値も落ちます。