ここから本文です

いろいろと悩んで限界です。(かなり長文の乱文) 息子が虚弱体質なのと、私が嘔...

maz********さん

2011/4/2322:38:32

いろいろと悩んで限界です。(かなり長文の乱文)

息子が虚弱体質なのと、私が嘔吐恐怖症です。

息子が幼稚園に行くようになってから、いろいろな流行り病をもらってきます。

流行り風邪、胃腸炎、インフルエンザ……

子供はそうやって免疫力をつけるのはわかってますが、免許がなく、近くに病院がないので、具合が悪くなる度に、私の母親(昼夜、仕事してます)に送迎を頼んで隣町の病院に行きます。

去年は本当に怒涛の一年でした……

息子の夜中の嘔吐……

息子からの胃腸炎のおすそ分け…

数え切れない喘息の発作……

インフルエンザの高熱で、夜中に病院に駆け込む……

また、今年もそんな風な一年になるのかと思うと気が狂いそうです……

幼稚園に送り出して、帰宅するまでの数時間、本当に胃が痛いです……

たまに…「息子なんかいなくなれば、こんな思いしなくていいのかな?」なんて恐ろしい考えまで浮かびます。

昨日は無意識に自分の手首にハサミを押し付けていました。

私は病んできたのでしょうか?

旦那には相談できません…

話さえ聞いてくれません……

精神科には世間体を気にして受診できません…(旦那の職場関係者がたくさんいるため…)

なにとぞ、アドバイスをいただければ幸いです……

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2011/4/2323:05:22

相談内容を見させて頂きましたが、質問者さんの辛さがひしひしと伝わってきました。

息子さんがいなくなればと思う…なんてこと、世のお母様方は一回くらいあるのではないでしょうか??
当方男なのでよくわかんないです…

うちの母親も精神的に強くない方だと思います。世話がかかる息子だったと思いますが、今までしっかりと育ててくれました。だからすごく感謝しています。

いつか質問者さんも子供さんに感謝されるようなお母さんになると思います。

風邪をひいたら内科に行くのは自然ですよね??
それと同様に、心が風邪をひいてしまったらから精神科に行くのがそんなに悪いことでしょうか??

確かに世間体もあるかもしれませんが、心が悲鳴を上げているなら誰かに助けを求めるべきではないかと思います。

何を書いてるのかよくわかんないですが、自分が思ったことを書かせて頂きました。
お体を大切にして下さい。
そして無理をなさらないで下さい。
一人じゃないですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/24 18:04:46

お二方、暖かいアドバイス、ありがとうございます。

旦那に精神科を受診したいと言ったら、「お前が障害者だって認定されたら、息子まで検査を受けさせられるし、障害者だってわかったら捨てる」と言われました。

息子を丈夫に育てるしかないようです……

ベストアンサーは最初に解答をいただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラスカルさん

2011/4/2401:00:12

たまに…「息子なんかいなくなれば、こんな思いしなくていいのかな?」なんて恐ろしい考えまで浮かびます。

これは正常な人の異常な状況での正常な反応です。
貴女の様に追い詰められた状況では、誰でも同じように考えます。
そして今まで乗り越えてきただけでも、偉いお母さんです。
いつか必ず辛い状況から開放される時がきます。

子供の体質改善には、漢方薬の小建中湯(しょうけんちゅうとう)が効きます。
大きな薬局か漢方薬局で手に入ります。

応援しています、あなたがこの状況を乗り越える日まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる