ここから本文です

外壁塗装(サイディング)で、日本ペイントの水性シリコンエポサーフの下に、何の...

shootingstar7040さん

2011/4/2322:47:27

外壁塗装(サイディング)で、日本ペイントの水性シリコンエポサーフの下に、何のシーラーを、塗装すればよいのですか?
それと水性シリコンエポサーフの上に、ファイン4Fセラミック(弱溶剤二液型フッ素)やファインシリコンフレッシュ(弱溶剤二液型シリコン)は、塗装できますか?
教えてください!お願いします!

閲覧数:
2,491
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2502:15:30

水性シリコンエポサーフは、サイディングボード改修用のシーラー兼フィラーの役割をした、プライマーサフェーサーという分類になります。
組み合わせで比較的多い塗装仕様は、蓄熱性が高いサイディングボード改修用上塗り材の水性シリコンセラUVや1液ファインシリコンセラUVの組み合わせが一般的ですが、むしろ上塗りに関してはファインシリコンフレッシュやファイン4Fセラミックを選択される方がむしろ良好な御判断◎と思われます。高耐侯性・超低汚染などの面でもあてはまる良い材料です

質問した人からのコメント

2011/4/27 20:08:45

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paintou1さん

2011/4/2507:51:19

サイディングは何のサイディングでしょうか?
窯業用サイディングやアルミサイディングなど色々ありますので何のサイディングか分からないと
適した材料なのかわかりません。

ちなみに
水性シリコンエポサーフは下塗りですので、その下にシーラを塗装する必要はありません。

上塗りはどちらでも仕様可能ですがファイン4Fセラミックは下塗りは必要ないですが
旧塗膜の劣化がは著しい場合はファイン浸透シーラ―を仕様。

しかし、下地もはっきりしていませんし、分からない事があれば直接日本ペイントに電話して
どんな材料が一番適してるか直接お聞きになられたほうが良いと思います。

たぶん親切に教えてくれると思いますので一度、お電話してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2011/4/2400:41:40

水性シリコンエポサーフは下地調整材ですので、それを使用する場合は通常なら他の下塗は必要ありません。
上塗りの件ですが、どちらも使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。