ここから本文です

クレジットカードのキャッシング枠の審査不合格の理由について、ご意見をお聞かせ...

sq6********さん

2011/4/2401:18:03

クレジットカードのキャッシング枠の審査不合格の理由について、ご意見をお聞かせください。

先日、いつも使っているクレジットカードに、海外でのキャッシング枠設定(現在はキャッシング枠無し)の申し込みをしたところ、審査不合格の通知が来ました。そのカードは、もう5年近く毎月5~20万円をショッピングで利用していますが、一度も支払い滞納をしたことはありませんでしたので、かなり驚いてしまいました。海外出張がある為割とカードを使う方だとは思いますが、かなりショックな通知でした。一応カード会社に電話して聞いてみましたが、予想通り「規定により審査不合格の理由は言えない」の1点張り。ひょっとして自分の信用情報がおかしくなっているのでは?と不安に思い、CICで信用情報開示をしてもらいましたが、特に怪しいところはありませんでした。他にも数枚クレジットカードを持っていますが、いずれも支払を滞納したことはありません。

自分は年収約700万円。住宅ローンはかなり残っていますが、他に借金は有りません。気になることといえば、今年の1月に運転免許証、健康保険証を紛失してしまったこと(勿論警察を始め関係機関に届け済)

審査不合格が覆ることは無いとは思いますが、理由は知りたいです。どの様なことが考えられるか、ご意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/4/2412:29:17

・他のカードを合わせたショッピングとキャッシング トータルの限度額※が過剰(年収の半分を優に超えている)
・住宅ローンの残債が多すぎる(有担保でも2千万以上残ってたら厳しい)
・免許証紛失は関係ないかと(キャッシング申請時に新免許証のコピー提出を要求されて応じたのなら尚更)

海外で現金を下ろせるようにしたいのならシティバンクのキャッシュカードやVISAデビットなどで十分足りる時代なので気にしなくても良いかと。
あと、カード会社名は伏せずに出した方が良いです。後で他の人の参考になります。

【追記】
※他回答者がショッピングは関係無いと言ってますけど、それは貸金業法上の基準であって、ショッピング枠や銀行借入(信用保証残高)も含めて審査している事はあり得ます。少なくともクレジットや銀行の審査部門を渡り歩いた人じゃないと断言できた事ではないですが。

質問した人からのコメント

2011/4/26 20:13:55

皆様、自分が全く思いもしない視点からのご意見有難うございました。
昨年度の源泉徴収は提出しているので、恐らく皆様の言われる限度額の問題かと思いました。海外出張が多いので、常にVISAとマスターを2種類ずつ、ダイナースを持ち歩いているのです。これは、カードリーダーとの相性が悪くい時の対策です。他のカードは保険として考えていますが、限度額の問題はそれが仇になったかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/4/2604:27:05

クレジットカード会社に収入証明書を出すと大分対応が異なる(特にキャッシング枠)可能性も高いです。

pro********さん

2011/4/2410:05:08

クレジットカードのキャッシングはあまり
頻繁に自転車操業を繰り返していると
枠を減らされたり 使用不可となりうる場合が
あります。
後は、やはり前の方が記載されているように
年収の3/1に既に限度枠が達しているので
はないでしょうか?
他のカードの枠を減らすか 無しの状態に
してから必要なカードの申請をしてみてはどうでしょうか?

xhc********さん

2011/4/2409:56:27

あくまでも想定できる理由ですが

・そのカード会社に収入を証明できるものを提出していない
・他のカードのキャッシング枠(利用している金額ではないのでお間違いなく)の総計が年収の1/3を超えている

年収が700万なら他のカードのキャッシング枠の総計が230万を超えているなら、アウトですね
例えば3枚持っていて、それぞれキャッシング枠が100万ずつあれば300万ですから
これ以上のキャッシング枠はつけられないとなります

ショッピングでどれだけ使おうが、滞納してなからろうが関係ありません
おそらくこの辺りが理由ではないですかね
上記2つの予想理由は、どちらか1つで理由となります
両方満たしていればということではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる