ここから本文です

ディスカス飼育において、毎日4分の3水換えは過剰なのでしょうか?

kei********さん

2011/4/2408:47:33

ディスカス飼育において、毎日4分の3水換えは過剰なのでしょうか?

さまざまな意見が多すぎて迷っています。
できれば回答者さんの水換えも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奈々氏さん

編集あり2011/4/2521:23:18

水槽のサイズにもよりますが、私は90:45:45で12cmクラスを5匹、500円よりチョイ大きいのを1匹、エンゼル(アルタム含む)を5匹程飼っています。
はっきり言って過密状態です......では水換えは毎日か......2週間に1度1/3程度です。
これは邪道なのですがこの水槽は熱帯魚をやめていた時期を含めて10年以上水をまわす(ろ過を続けている)のを止めた事がないからだと思っています。
当然何匹も「おとし」ましたが、ディスカスだから力む必要はないし、力むと迷路に入ります。
私の判断基準は
1、いままでエサを食べていた個体がエサを食べなくなる
2、目が白濁する(これも邪道....PHが低すぎるから)
3、エンゼルがエサを食べなくなる(ディスカスよりも貪欲)
になると水を換えています.........真似しないでくださいね。

よく弱酸性のこなれた水という表現が使われますが、水換えばかりしているとこなれた水は中々できません。
市販のバクテリアのもとを入れてエサ喰いだ良いなら....その状態を維持するのも重要です、目が白濁するならサンゴ砂をネットに入れてほり込むことでPHは上がります。

あくまで邪道なので参考程度にしてください、エサをずっと食べないなら水を換える、毎日換えるならバクテリアのもとを必ず入れる。
こなれた水をよく考えると「バクテリアが活発に働いている」水になると思います。

補足
よく考えるとフィルターの種類も関係します。
私は「水を換えるのが嫌」派なので上のサイズで外部フィルター3個+投げ込みフィルター2個です、外部は特売の60cm用をボチボチと買って2個の排水は写真の90サイズの上部フィルターに入れて「二重ろ過」にしています。
投げ込みは水流が嫌いなディスカスには不向きですが、魚の数が多いので酸素供給の為に使っています。
一番の理想は「レイシーのポンプ+デカいドライフィルター」ですが5万円以上はとても払えないので色々工夫しているつもりです。

水槽のサイズにもよりますが、私は90:45:45で12cmクラスを5匹、500円よりチョイ大きいのを1匹、エンゼル...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2011/4/2409:44:16

水換えをする意味合いを理解していれば悩みはしません。
まず、アンモニア、亜硝酸を検査しましょう。これが検知されるならば頻繁に水換えをしたほうがいいです。
失礼ですが、あなたはまだ水を作らずディスカスいれてるようなので、水を作るためかならず検査する必要があります。
後は検知されなくなったら後は硝酸塩などを検査して水換えをする・・・です。
ですから、水さえできれば4日に一度とか、6日に一度・・・と減らすことができますからそれまでの辛抱ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる