ここから本文です

東京から仙台まで車で向かいます。 燃費・ガソリン代、レンタル料等を総合的に考...

chi********さん

2011/4/2410:04:50

東京から仙台まで車で向かいます。
燃費・ガソリン代、レンタル料等を総合的に考えると、費用はどちらの方が安くなりそうでしょうか? 当初エクストレイルで行く予定でしたが、使えない可能性が出てきました。
そこで、もし使えなかった場合の良策をご教授頂けないでしょうか?

案1 保有の軽(日産モコ・ターボ無し)で行く
案2 セダン(1000cc)をレンタルする

【条件】
東北自動車道走行時期 : GW深夜(下り)、GW夕方(上り)
仙台内の一般道走行時期 : GW終日
どちらにしてもETC利用
レンタル料 : 約12000円
車が必須なので公共機関は考えておりません。
任意保険加入(対象車限定なし)・JAF会員の為、どちらで行くにも万が一があっても安心かなぁと。

なので問題は燃費とガソリン代だとは思うのですが。
軽は高速での燃費はかなり悪くなるでしょうし、セダンはレンタル料がかかるし。。。と、考えたら分からなくなってしまいました。
どちらがローコストでしょうか?

補足早速ありがとうございます!
目的は仙台に点在する親戚宅数件(車でしか行けない)での片付け・修理・家事で、物資は不要だそう。
それぞれに向かう道はほぼ復旧しているとの事ですが山道が多いです。
2名で向かいます

閲覧数:
3,527
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2011/4/2518:35:46

コストでは圧倒的にモコですね。
モコでNAだと遅いですがゆっくり90km/hぐらいで走れば20km/Lくらい行くんじゃないですかね。(私のターボ付軽は往路17km/L、復路は50~70km/hで走ったことにより19.6km/Lでした)
昨日、神奈川から仙台にいってきました。高速代は首都高をのぞいて片道1600円くらいでした。
ガソリンは現地で私が入れたのはレギュラー152円/Lらいでした。

ところで地震の影響が残っています。注意して走ってください。
東北道は白河ICあたりからしばらくは少し道は悪いです。
場所によっては道路のいたるところに道路上に段差ができています。道路の割れ目ものこっていたりします。
陥没による割れ目により私の車のタイヤとホイール(一部が砕けた)が一個逝ってしまいテンパータイヤでかえってきました・・orz

質問した人からのコメント

2011/4/30 21:27:12

やはり、レンタルは高くきますね。
道路の状態まで教えて頂きありがとうございました!
道路状態の悪さにも対応できるエクストレイルで行きたい気持ちが強まりました。。。
もしモコになったとしたら陥没や割れ目が心配ですが、気を付けて行ってきます。
他の方々もお答えいただき本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cd6********さん

2011/4/2419:05:42

簡単な話です。ダンゼン軽ですよ。
東京〜仙台往復で750km。現地付近で150km走るとして900kmとしましょう。
GWなので高速代は¥1,000上限ですのでどちらも差がありません。
セダンがリッター12km/L。レギュラーガソリンが¥145/Lとしますと75L必要で燃料代が¥10,875ですが、レンタル代を含めると約¥23,000になります。
この金額で買えるレギュラーガソリンの量は上と条件が同じなら158Lになりますので、仮に軽が4.7km/L以下ならセダンの方が有利になりますが、いくらなんでもそんな軽はないでしょう。

ただ被災地ですのでハプニングもあるでしょう。予期しない荷物を積んだり援助物資を持参したりということである程度のスペースが必要ということならば、多少コストはかかってもレンタルのセダンやエクストレイルなどのSUVの方が使い勝手が良いことはいうまでもありません。その辺は検討が必要と思いますが。。

tel********さん

2011/4/2410:36:49

何の目的でしょうか?。

被災した親戚・知人に支援物資を持っていくのか、それ以外なのか。

で積み込む荷物の量が違いますし・・・。