ここから本文です

旦那のお姉さんが毎日居座る為、義理のお母さんと仲良くなれません。

mar********さん

2011/4/2410:37:15

旦那のお姉さんが毎日居座る為、義理のお母さんと仲良くなれません。

旦那のお母さんと1階と2階で今年から二世帯同居をはじめました。
私たち夫婦は子供がいません。(結婚3年目)

旦那のお姉さんが隣の町内に結婚して住んでいて、9ヶ月と3歳になる子供を連れて月~土まで実家に来ます。
主な生活スペースは義母、義父が1階、私たちは2階です。

結婚当初は旦那と賃貸暮らしでしたが、主人の勤務先が変わり、通勤するのに実家だと便利になるため、また、70代になった義両親のことも考え、一緒に住むことになりました。2階には簡単なキッチン(流し台、カセットコンロ)がありますので、食事は別です。

問題は義姉さん。
毎日昼ごはん時に来て、夕飯を食べ、子供をお風呂に入れてもらいかえっていきます。
1階の義母さんのスペースに来るので(2階にはまずきません)いいのですが、仲良し親子なので入り込めません。1階から義姉さんや、子どもさんたちの声が聞こえるとなんともむなしく感じます。
最初は下に降りていき、挨拶をしたり子供と遊んだりしましたが、あるとき義姉さんに「毎回降りて挨拶こなくていいよ、面倒でしょ?私はお母さんに会いにきてるんだから!○○さんは○○さんのペースで生活してよ」と言われました。悪意はないでしょうし、気を使ってくださるのはわかりますが、疎外感でいっぱいです。私が入ると、話しにくい感じも手にとるように感じますし・・

私は週3のパートのため、家に居る時間も長いので、下に来られると、居心地悪くて。
義母とは不仲ではないですが、私たち夫婦が住み始めても何の関心も無い、といいますか、義姉さんと義母さんのべったりな関係は変わりません。
私は同居したら、お義母さんと買い物いったり、色々力になりたいなと思っていました。でも、義母は何かあるとすぐ義姉に電話して頼っています。上に住む嫁の私は知らないことだらけ。私だけ他人でただでさえ心細いのに。よく言えば干渉されなくてラッキー。でも、いつまで経ってもお互いあゆみよれません。義姉さんの3月の初節句も1階で楽しそうにお祝いしていました。私自身気を使いすぎて、姪っ子にお祝いだけ渡して、2階に上がっていきました。
旦那は、俺たちは俺たちのペースでいいじゃん、といいますが、日中家に居る身とすれば落ち着きません。

こういう場合 どのように接するべきなのでしょう?
とっても悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2011/4/2411:48:40

いや、まさに私だったら一切関わり持ちません。干渉されなくてラッキー♪です!

というか女性同士の仲の良い親子の仲間にいれてもらおうとはしない方がいいですよ。
私にも実家に住んでる義妹がいるけど、やっぱり義母は実の娘の方がかわいいし、完全に娘の味方。やっぱり血の繋がった親子だもん。そりゃしょうがないよ。
それにやっぱり「嫁」はいつまでたっても他人です。多分子供ができても。
もしかしたら義姉さんも嫁ぎ先では同じ思いをしてるのかもしれませんよ。でなきゃそんな毎日自分の実家に子連れで来ないかも。

質問者さんはお子さんがいらっしゃらないみたいですが、そのことが気にかかってるのではないですか?
お気持ちはわかりますが、もしそれで自分を卑下してるようであれば、やめた方がいいですよ。
義母と義姉が悪口言ったりしてるかもと気になるなら、子供がいても人として未熟なかわいそうな人達と哀れんであげましょう。
子供を産み育てる親が偉いのではなく、人として恥ずかしくない行動ができる親が必要です。子供のいる前で誰かの悪口を言ったり、気のきかない行動をする大人を見て育つ子供も不幸です。

私が質問者さんの立場だったらその親子とはなるべく関わらないようにします。というか、そもそも同居しません。ストレスで妊娠できるものもできなくなっちゃうよ…。

別居も含めて我慢せず旦那さんにも相談した方がいいですよ。もっと夫婦で話し合って。

質問した人からのコメント

2011/4/25 10:12:34

降参 温かいご意見本当にありがとうございます。やはり、娘はかわいいですよね。私自身もわかっています。。。ただ、この先このもやもやした気持ちのまま同居するのが耐えられず相談させてもらいました。皆さまがおっしゃるよう割り切って、外に目を向けます。
また相談に乗ってください。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/4/2413:50:21

私は以前、完全同居でした。主人の姉家族が敷地内に住んでいました。毎日夕飯を食べたり持ち帰ったりと、必ず一度は家に来てました。

姪っ子を囲んでの談笑、私も交えば「家族」の一員としていれたのですが、何事にも義姉家族優先の生活に疲れ、今は主人と娘と賃貸に住んでいます。

質問者さんもそういった場面を見たり聞いたりしないことが一番だと思います。疎外感を感じてストレスになります。

義姉さん達もお子さんが大きくなれば来ることも少なくなると思います。
本当に辛い立場です。ご主人にも理解してもらいたいですね。

kos********さん

2011/4/2411:11:41

読んでいて苦しくなりました。
お辛いですね…。

割り切るしかないのかなぁ…と思います。

習い事を始めるとか趣味に没頭するとかボランティア活動をするとか…とにかく自分の時間を充実させること。

所詮 嫁は他人。
義母さんは娘も孫も居て 満たされています。
何でもある人には何も感じとれないですよ。

私は同居ではありませんが貴女と同じ結婚3年目、子供はなかなか出来ないでいます。
実家は遠方のため 一年に一回も帰りません。
慣れない土地でこんな風に暮らすだけでも虚しいのに…貴女の気持ちを思うと苦しいです。

私はバイク、小物作り、お菓子やパン作りで気持ちを紛らわせています。

何かをすれば達成感が得られたり、自信がついたりします。

接し方は今まで通り大人の対応で、後はご自分を磨く時間を増やしたり帰省を増やしたりしてみては如何でしょうか。

気持ちを楽にする為にも、諦める方が良いかと思います。

han********さん

2011/4/2411:10:54

あえて同居しなくてよかったんじゃないですか。
同居を解消してもいいとおもいますよ。

何かあったら義姉に頼むのなら、それに月~土までいるなら、同居の必要もなかったですよね。

会社が近くなったとしても、同じ町内にして別居をするように提案して下さい
それか、月から金までフルでパートするしかないです

saz********さん

2011/4/2410:59:15

心中御察し致します。でも仕方ないです。娘ですから。私も小姑の立場ですが、お嫁さんの存在なんて無視です。気にしてません。他人ですから。私が気を使うから、呼びませんし。平気です。こんな状況になるなんて、分からなかったでしょうけど、お子さん産まれても変わら無いかも。外孫ですが、我が子の産んだ子は、自由になりますから。差を付けられたなんて事を、よく聞きますから。仕事、増やしては。気分転換して下さい。あなたも、帰省しては。

xim********さん

2011/4/2410:53:51

とても感心なお嫁さんですね
私は離婚してしまいましたが 元旦那には妹がいてあなたと同じようにちょくちょく子供を連れて帰って来ました。 でも 大丈夫ですよ 幼稚園になり小学校になれば来なくなります。 帰りの時間があったりパートに出たりするでしょうから。
それまでまだありますが頑張って下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる