ここから本文です

親の葬式代は、誰が出すものですか。 親には、財産がありません。 長男がすべて...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1510:34:52

親の葬式代は、誰が出すものですか。
親には、財産がありません。
長男がすべて出すのか、兄弟で均等な金額を出すのか。

閲覧数:
12,888
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1510:56:04

こういうことに明確な法律はありません。
社会常識・良識として、通常は家を継ぐ子供(跡取り)が出します。
しかし、このケースの場合、死んだ親に遺産がないとのことなので、子供一同が均等に出すのが望ましいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1600:57:31

何も難しく考える必要はないですよ。
派手にしなければ、香典でかなりまかなえると思います。
又、長男が出せる財力があれば、長男でいいと思いますが、長男も苦しいのであれば、兄弟で均等に香典代わりに出したらいいと思います。
親のことですから、皆も文句言わないでしょう?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1522:14:23

1)残った妻か夫か喪主が出します。
2)了解が取れるなら、子供が応分に出し合います。
3)でもある人が出せばいいという考えもあります。

しかし、金がかかると思うから誰が出すのか問題になるのです。
なければないなりに、子供だけの密葬にしてはいかがですか?
誰かに犠牲を強いて、派手な葬式を出す必要は全然ありません。
葬儀屋の商売口に乗って葬儀に数百万を費やすなど愚の骨頂です。

使い回しの白木の祭壇の段数などで値段が変わるのも愚かしいし、
他人の死の穢れが付いて汚らわしいと思います。
本来葬儀に使った白木の祭壇は焼き捨てるものです。
亡父は絶対に祭壇を使うなと言い残し、
花の祭壇にしてもらいました。

お金が無いなら密葬にして、兄弟皆で小額づつ出し合いましょう。
香典を集めて・・など考えない方がいいです。
葬儀屋が儲かるだけです。
回りの人も助かります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1518:38:57

とりあえずは喪主になる人が出したらどうでしょう。
お香典などで賄えればそれでよし、
もしアシが出るようなら兄弟でその分を均等に分けるといいでしょう。
財産が(相続するものが)全くないという前提でですが・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1513:56:25

子供たちが話し合って出します。
いくら出すかは、話し合いです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1513:24:47

決まりはないと思います。
問題は不公平感を生じることがないように
旨くまとめることですね。

うちも困っています。

夫は次男(兄、妹あり)ですが
長男は実家に寄り付かず
財産がない親は
倹約家で真面目な夫になにかと
金銭を無心します。

夫は独身時代で200万
結婚3年間で200万親に出しています。

すべて親の固定資産税の支払いや
弁護士費用、ローンの延滞一括払い
親の生活費入院費です。

長男は1銭も出さないのです。妹は借金もちで、妹の借金肩代わりもしました。

夫は親の葬儀費用も、俺が全部出すことになるだろうと言っています。

私自身は不公平感はぬぐえません。

私の親は子どもに頼ることなく
全部自分でまかなって
生きているのに。(母一人です)

でも夫の好きにすればいいと
冷めてみています。