ここから本文です

因数分解についてです。 1.例えばですが、X^2+7X+10の時、積が10で、和が7...

nat********さん

2011/4/2418:21:33

因数分解についてです。
1.例えばですが、X^2+7X+10の時、積が10で、和が7になる2つの数を見つけますが、こういうのは、地道に探すしかないのですか?
他に探し方はないのですか?

2.1の問題は、分解すると、(X+2)(X+5)になりますが、この2と5は逆でもいいのですか?


ごちゃごちゃしていてすみません。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/2418:49:38

natsuka1215さん

X^2+7X+10の時、積が10で、和が7になる2つの数を見つけますが、積が10になる数をまず探します。

積が10になる2数は 1と10、2と5、-1と-10、-2と-5の4組しかありません。

和が7になる数は、-2と9、-1と8、0と7、1と6、2と5、3と・・・と無限にあります。

地道に積が○になる数を探し、その中から和が△になる数を探すというのが鉄則です。

他の方も仰ってますが、数多くやっていくうちにそのような2数が見えてくるるようになります。

諦めずに頑張って下さい。

(2)ですが、逆でも構いません。(乗法には交換法則が成り立っていますから)

質問した人からのコメント

2011/4/24 18:54:49

皆さん助かりました。
有難うございました!
がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2418:26:03

1、因数分解はずばり慣れです。

たくさん解いてなれましょう。


そうすれば、問題は見た瞬間に解けるようになります。

2、実際に逆でやると納得できると思いますが、
この問題は-(マイナス)がつかないので入れ替えても
問題ありません。

yuk********さん

2011/4/2418:25:02

1.基本的に地道に試行錯誤するしかありません。
慣れてくるとすぐひらめきますよ。
だから慣れないうちは時間がかかります。

2.逆でも大丈夫です。