ここから本文です

今回の地震、原発事故、計画停電と一連の事件の報道を見ると 日本のマスコミがい...

kob********さん

2011/4/2419:06:55

今回の地震、原発事故、計画停電と一連の事件の報道を見ると
日本のマスコミがいかに腐っているかあらためて認識しました。

原発事故においては国民の生命が脅かされているにも
かかわらず犯罪企業であるが大スポンサーでもある東京電力
に対する遠慮した報道。
東京電力の記者会見場で全く批判せず黙りこむ記者たち。
反原発のデモが東京で起きても全く報道しない。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
ここで東電の定例会見を見ると東電に対して批判しているのは
フリーランスの記者のみで、大手マスコミはまず批判めいた発言は
しないことがよくわかります。

石原都知事が「パチンコと自動販売機」の電力使用について
発言したにも関わらず、「パチンコ」の部分はカットして報道せず、
編集して自動販売機の節電の問題へとすり替えた事。
スポンサーであるパチンコメーカーへの遠慮なのでしょう。
生放送でない限り編集ができるので捏造、歪曲あたりまえです。

誰かが民放テレビ局のように視聴者から受信料を徴収するのではなく
CMを流し、そのスポンサーから広告収入を得て運営するというやり方
を最初に考えた人間は天才だ
とか言っていたのを覚えていますが、マスコミという社会的責任の重大さ
を考えると、CMで収入を得ている民放テレビ局は、「報道」をすべきでは
ないと思います。
バラエティとアニメとスポーツだけやっていればそれでいいと思います。

ただ、我々から受信料を徴収しているNHKが偏向した報道をしていない
かというと、そうでもなく、政府からの圧力があるのか
デモについても報道しませんでしたし、民放テレビ局と大差ないんですよね。

3.11以降、
これからの日本には、視聴者からお金を取ったとしても、どのような勢力からも
影響を受けなず、偏向した報道をしない、事実のみを伝える報道が必要なんだと
つくづく思うようになりました。

「パニック」にならないように情報操作しているとしたらなおさら民放テレビ局は
「報道」をやめるべき。
御用学者なんか登場させず、ただ単に「事実」のみ伝えればいい。

第二次世界大戦末期に日本軍が各地で連戦連敗しているさなか、
「御味方大勝利」を報じ続けたマスコミと似てると思います。
戦争の記憶とその反省は忘れ去られたかのようです。

ただ当時と違うのはインターネットによりフリーランスの専門家をはじめ
さまざまな人の意見が聞けるようになったこと。



皆さんは今の日本のマスコミについてどう思いますか?

閲覧数:
306
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdt********さん

2011/4/2422:22:10

本当にマスメディアは信用ならないと思います。

原発事故当初に比べれば、比較的危険なのでは!?という
ことも報道されるようにはなりだしましたが、

番組によっては、コメンテーターを何名か呼び、司会者からのインタビュー形式で
コメンテーターがあまりに、東電や政府に対するキツイコメントを発したものなら、
同時に司会者の目は泳ぎ、まだ話は完全に終わっていないのに
無理やり、安全そうなコメンテーターにふったり、CMに切り替えたり
するところを何度も目にしましたし、

これから5年後、10年後と
人体に及ぼす被害が拡大してきたときは、
東電、政府だけでなく、そんなに危険ではないと取り上げていた
多数チャンネルのマスメディアも同罪だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/4/2620:36:42

御用学者の「安全連呼」にはうんざりしています。
彼らは、その言葉の重要性を理解しているのでしょうか。

そもそも、御用学者を増産させたのは国立大学の独立行政法人化が発端のようです。
そりゃ、原子力推進派には補助金がつきますからね。

彼らの存在意義は何なのでしょうか。
自分の地位さえ保てればそれでいいということなのでしょう。

●原発御用学者を増産させた国立大学の独立行政法人化
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=249929

マスコミと原発推進派の癒着は、現在の報道で明らかですね。
マスコミの発信する情報を信じていては日本が滅びます。

●アメリカ→中曽根→正力→原発派によるマスコミ支配の現状
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=248945

rah********さん

2011/4/2610:51:34

私もそう思います。

とくダネで、東電を少し批判めいた言い方をしたコメンテーターが、
小倉さんにスルー、無視されていたのを見てアレっと思いました。

その代わり、管さん、政府のことはすごい叩いていますよね。

さっきも(10時半)もフジテレビで、管さんを半端なく批判していました。
スポンサーの東電のことは一切触れません・・・

もうフジは見ません、国民は騙されませんよ

mys********さん

2011/4/2422:00:16

NHKでデモを報道してましたよ。
今日が最大の規模だって言ってました。

thc********さん

2011/4/2421:18:55

>いいんじゃないですか、それぞれが判断すれば。
素人に判断できるのですか?あなたは判断できますか?