ここから本文です

ラジオ波と超音波

put********さん

2011/4/2421:52:51

ラジオ波と超音波

ラジオ波と超音波の違いは何なのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足エステのマシンなどによく超音波、ラジオ波と出てくるのですが、
何がどう違って、どこにどう効くのかまったくわかりません。
どちらが痩せるのか、肌がきれいになるのか、
それとも両方兼ね備えているのか、購入するならどういうものがいいのか…。
こんな質問ですみません!ペコリ(o_ _)o))

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2011/4/2422:33:53

あまりにも大きく違うため、どう説明すれば(どういった知識レベルで書けば)分かりやすくなるのか、想像がつきません。
なぜこのような質問をしようと思ったのか、経緯を補足してください。

一応、それぞれの意味を書いておきます。

ラジオ波 →
通信に用いられる電波の総称。または、何となく体にいい効果を示しそうな周波数帯の総称。(後者はエステ業界における定義)
あくまで総称であり、正式な(?)工学用語としては「ラジオ波」という名前の電波は存在しない。

超音波 →
人間には聴こえない音のうち、周波数がおおむね20000Hz以上のもの。

>補足への回答
よく分かりました。

えと、超音波式では、音波による振動を皮膚に当てることで、血行促進効果を狙います。
音波なので皮膚の浅いところにしか届かず、それほど高い効果も得られない反面、機械がシンプルで低価格化しやすいという特徴があります。
(ラジオ波式のものと値段が変わらなかったら、それはよっぽど凄い機能が備わっているか、または「ぼったくり」です)
壊れても安全性に支障をきたしずらい特徴もあります。

ラジオ波式では、電磁波を体に当てます。
電磁波なので、「皮膚のどこまで効果を浸透させるか」をコントロールでき、細やかなケアが可能になります。
ただし機械が複雑化しやすく、高価になります。
また、電磁波というのは宿命的に「放射能の無害バージョン」という扱いであるため、怖がる人もいます。
それから、万が一機械が故障した際に、火傷を負う可能性が多少なりとも生じてしまうのも難です。

どちらの方式にしても、得られる効果は「温熱効果」で、直接的な美肌効果などがあるわけではありません。

質問した人からのコメント

2011/4/24 22:39:37

感謝 素早い回答本当にありがとうございました!!
わかりやすい説明をありがとうございました。
直接的な美肌効果無いんですね…。
ショックです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2011/4/2422:01:50

ラジオ波は電波、つまり電磁波の波。
一方、超音波は空気の振動です。

どちらも人間には感じることができませんが、超音波は波長が短すぎて人間に聞こえないだけで、音の一種です。犬などの動物は聞こえたりします。
一方、ラジオ波は電波ですから、波長と関係なく、人間には聞こえる種類のものではありません。

ter********さん

2011/4/2421:55:53

ラジオ波は電波、超音波は音です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる