ここから本文です

レタスの面白いレシピ教えて下さい。 こんばんわ。レタスが大好きでよく食べてま...

mum********さん

2011/4/2422:46:11

レタスの面白いレシピ教えて下さい。
こんばんわ。レタスが大好きでよく食べてます。
よく作るのは、トマト入りのスープ、卵との炒め物、お浸し、しゃぶしゃぶ等など…オーソドックスなものばかりです。
面白い食べ方があったら是非教えてください!出来れば低カロリーかつ、おかずになるものだと嬉しいです。ヨロシクお願い致します。

閲覧数:
1,847
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/4/2423:04:07

通常はキャベツでやるパターンが多いのですが、

白滝とひき肉(何でもいいけど鶏胸使うと低カロリー)を甘辛く炒めます。

それをレタス、具の順で層にして重ねて行きます。

耐熱皿に入れ蒸すか、オーブンで焼くかして下さい。

電子レンジでもいいのですが、破裂するかもしれないのでご注意を。

火入れ具合は好みでOKですが、せっかくレタスを使ってるんで、

自分はちょっとシャキシャキ感を残すぐらいがいいと思います。

味ぽんで食べればおかずにも肴にもなります。

質問した人からのコメント

2011/4/25 18:35:29

感謝 たくさんの回答ありがとうございます。BAかなり悩みました。めちゃめちゃ美味しそう…早速明日作ってみます!お好み焼きやレタスにご飯巻くのもツボでした。皆様たくさんのアイデアありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o61********さん

2011/4/2509:34:34

<ホットレタス>
1.レタス丸ごとを崩さない様に気をつけて洗って水気を取ってから太めに切ってお皿に盛る。
2.塩を少々好みで振り掛けてからバルサミコ酢も少々,掛けておく。
3.フライパンにオリーブ油(少し大目の方が美味しい)を入れて切ったにんにくを色づかせる。レタスの上にジューッとこのにんにくとオリーブ油を掛けて出来上がり。熱いうちに食べると美味しいです。
<レタスとベーコンのチャーハン>
<かにかま卵のあんかけチャーハン>
<肉巻きレタス>

cbg********さん

2011/4/2508:53:59

豚肉ときのこ類(しめじ、えのき、しいたけ何でもOKです)とレタスを
オイスターソースで炒めるとめっちゃ美味しいです
これに焼きそばの麺をいれて、中華やきそばにしたら
お昼ごはんとかにぴったりですよ
(やきそばにするときは、少し塩コショウで味を調整してください)

bor********さん

2011/4/2501:47:32

長芋を甘辛く煮たものと一緒に食べると美味しいですよ〜♪

長芋を8mm〜1cmくらいの太さの棒状に切り、少量の水と砂糖、醤油、みりん、酒で煮汁がなくなるまで煮ます。

それをちぎったレタスと混ぜて食べます。
長芋から出るトロミと甘辛いタレが、レタスととても合います。
美味しくて、どれだけでもレタスが食べられます☆
おかずにもなりますね〜♪

あと、意外に知られていないのが、お好み焼きにレタスを入れるというものです。

たっぷりのレタスをお好み焼きの具として入れると、柔らかくてフワフワでヘルシーなお好み焼きができます。
以前、ネットで掲載されていたのを読んで作ってみたところ、想像以上に美味しくて驚きました。

おかずにはなりませんが、面白いレシピということでご紹介させていただきました
(^_^)☆

aki********さん

2011/4/2501:40:12

父の大好物です。

フライパンで塩と白胡麻をよく炒ります。
レタスを一枚ずつにし大きいまま皿に盛ります。
ご飯を一膳用意します。
醤油+味の素を小皿に用意します。
これだけですw

レタスを一枚広げ、あつあつご飯を入れ、塩胡麻をたくさん振り、レタスで包みます。(手巻き寿司の感じですね)
それを醤油にちょいちょいつけて食べるのみ。
父はこれでご飯が食べ過ぎちゃうんですwwwwww

あと私はレタスを丸のままざく切りにし、そこにダシで溶いたとろろ芋をたっぷりかけて刻みのりをふった、レタスステーキが大好きです☆

nuj********さん

2011/4/2500:45:17

レタスのスープって、結構美味しいです。
生ではもう無理な外側のレタスをお鍋でスープにします。
コンソメやベーコンも足して春雨なんぞ入れるとバッチリ!