ここから本文です

人付き合いが苦手で、世渡り下手

kok********さん

2011/4/2423:16:14

人付き合いが苦手で、世渡り下手

2次会でセクハラされました。

嫌だけど上司だし、かわしながら愛想笑いしてました。

その間にもう一人の上司が帰ったらしく、それを見送らなかった私だけが別のおじさん上司に怒鳴られ、叱られました。

女は私一人です。

若手の男の子が二人いますが、一人は酔いつぶれて挨拶もせず勝手にタクシーを呼び帰りました。

もう一人の若手は上司が帰った時、裸でカラオケを歌ってました。

わたしがセクハラされ、下ネタの替え歌にも手拍子し、笑って苦痛に耐えていたのに、最後の仕打ちはなんでしょうか。

わたしが女なのにセクハラに喜んで上司をないがしろにしたと思われたのでしょうか。

上司に気づかなかったのは事実ですが、若手ふたりに矢を向かないのは何故?

二次会に行かなかった別の女性は当然嫌な思いはナシですし、私だけバカみたい。

二次会の終わり、あまりに辛くて泣きながら一人歩いて帰りました。

道に迷うし、怖かったし心細かったです。

明日仕事に行きづらいです。

私はどうすれば良いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2011/4/2516:47:20

今日の会社はどうでした?
飲み会は飲み会です。お酒も入れば気持ちも大きくなります。
二次会に参加しただけ勇気ある女性?協調性のある女性だと私は思います。セクハラって言葉は女であるがゆえに使う言葉ですよね?
今は男女差別もなく、男だ、女だと威張れないしそれぞれの存在が大事だと
思います。
そんなことに負ける事なく、頑張る女性であってほしいと思います。
泣いたのは可哀想だと思います。
辛かったし、悔しかったんですよね。
それを今度はパワーに変えて欲しいですね、負けない、泣かないパワーに!

質問した人からのコメント

2011/4/25 22:15:49

ありがとうございました、救われます。

今日は仕事行くのは足が重く、やや気まずい雰囲気もあり、モヤモヤすることもありました(また質問します)

次から飲み会の席は考えて参加します。

何とか頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2011/4/2500:07:05

お酒が入った席の事。
何も無かった顔していつも通りして居ればいいんです。
そして今後はお酒が絡む様な会にはなるべく出席しないか距離を取りましょう。
上司だからって何をしても許されるわけじゃない。人付き合いがどうのって事とは全く関係ありません。
コンプライアンスやセクハラ相談窓口はありませんか?度が過ぎるセクハラを受けた時は笑ってごまかさないで良いんです。
頑張って!!

2011/4/2500:30:47

周りが見えて得したと思いましょう。

しかし、ひどい職場ですね。
今度から2次会だけに止めておきましょう。

怒鳴った人は覚えてないかもしれません。
もし、その件で言ってきたら、帰った事が分からなかった旨伝えましょう。

2011/4/2502:46:46

>>わたしがセクハラされ、下ネタの替え歌にも手拍子し、笑って苦痛に耐えていたのに

それが正しいと思ってやってた時点でお前がバカなんだよ。愛想笑いなんぞするから余計につけあがるんだよ。
嫌な顔してやりゃいいんだよ。酔っててもそれ位は相手も酌み取るよ。
そんな八方美人のような事をしてたんじゃダメだ。
明日から酒の席では少なくとも好き嫌いはハッキリしろハッキリと。( 'д')y-~~

sim********さん

2011/4/2503:28:30

現在付き合ってる彼女がまさしく同じ様な経験をしていますね。
その彼女の場合、職場に女性がたった一人なのでとても心配です。
しかも、本人は酒好きなので余計にです。同様に誘いを断りきれずに二次会~三次会と同行してますね・・・。
帰宅しても愚痴はでるし、断れば?って言っても社内で悪口を言われるのが嫌みたいで断れないみたいです。
そんな、彼女とも結婚を意識してはおりますが、正直言って、そんな誘いが断れないような女では結婚しても心配ですし自分の
意思が弱すぎますね!
話が初めから横道にそれてしまい、本当にごめんなさい・・・。
貴方には今後、思い切って誘いを断ってほしいと思います。理由をきかれたらハッキリ言ってしまうかどうかは貴方しだいですが、いずれにしろその後に泣きながら帰宅するなんて辛すぎます!もう悲しまなくていいです!かえって断り続けてそれが定着すればそちらの方が貴方にとっては正解となりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる