ここから本文です

最近宝くじのニュースを見ました。 宝くじであげるお金があるんだったら被災地...

puls492002さん

2011/4/2423:16:59

最近宝くじのニュースを見ました。

宝くじであげるお金があるんだったら被災地に寄付したほうがいいと思いませんか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2423:39:47

毎年、当選金を受け取りに来ない宝くじがあるそうです。
金額は詳しくはわかりませんが、有効期限が1年だと思うので、期限が切れてしまったものに関しては寄付するのは良い考えかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/4/26 19:34:54

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karasuman373さん

編集あり2011/4/2423:50:02

矛盾している気がする。
だって、

>宝くじであげるお金

というのは、宝くじ側から出る当選金のことですか?
当選金は、大勢の人が買った宝くじの代金から出ると思いますよ。
なので、宝くじ側が「当選金は被災者にあげます」という考えになったら、最初からお金が集まらないと思いますよ。
宝くじを買う人は、自分のお金を被災者にあげるのではなく、大金が欲しくて買うんですから。
それ以外の目的になったら、最初から「宝くじ」にならないんじゃ?

でも「こんな時期だから宝くじするな」というのは反対。
それは極端だし、自粛ムードになるから。
宝くじは、パチンコのように電力を使う産業ではないし、娯楽は娯楽、と割り切った考えがないと、経済が縮小する。
世の中の動きが落ちこむと、復興したときに被災者が働く場や、お金の遣い場所がなくなる。

被災地以外の人間ができることって、ただお金をあげるんじゃなくて、被災者が早く立ち直って、しっかり働いて、自分の生活を立ち直らせられる世の中を作ることなんじゃないかしら。

別に被災者の状況を軽んじているわけではなく「それはそれ」という話です。

編集あり2011/4/2500:06:51

正式名称は『自治体宝くじ』。地方自治体が公共事業を計画して、その資金集めに宝くじを発行するんじゃないんだっけ?当選金は全体の約4割。経費を差し引いた分が地元に還元・・・。まぁ、不正がある事も考えられるから、義援金の方がいいような感じもするけど、コッチも、色々カラクリがあるみたいよ。


ツイキ

>宝くじであげるお金

これって、当選金の事?何か勘違いしてたかも・・・。

当選金を購買者に支払わない事を、自治体側が勝手に決めるのはヤバいだろう。寄付する・しないは当事者が決める事じゃない?って言うか、最初から当選金が寄付に廻るなら、普通に義援金と同じだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。