ここから本文です

ulを用いてリストを使ると、1文字分位の余白が空いてしまうので この余白を狭く...

nya********さん

2011/4/2507:53:55

ulを用いてリストを使ると、1文字分位の余白が空いてしまうので
この余白を狭くしたいのですが、CSSで指定する際のコードをどなたかご教授ください。

cssで「line-height」を記入したのですが、<li>の部分の余白(高さ)しか調整されず
<p>と<li>の間(「リストを作る」と「aaaaaa」の間)は狭くなりません。

作ったコードは下記のとおりです。

【html側】

<p>リストを作る</p>
<ul>
<li>aaaaaa</li>
<li>bbbbbb</li>
<li>cccccc</li>
</ul>

【css側】

ul,ol,li{
line-height:1.5;

}


また、<p>に「line-height」を指定しても、変化はありませんでした。
自分なりに調べてみましたが、どこを修正・追記すればよいかわかりません。

初歩的な質問で恐縮ですが、どたなかお力添えをお願いいたします。

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

編集あり2011/4/2511:57:39

もし、余白がmarginによるものかどうかわからず、確かめたい時には、
各要素に違う背景色を指定した上でmarginの数値を変えてみるとわかりやすいですよ。
背景色が無い部分はmarginの領域です。背景色がある部分はpaddingやline-heightの領分になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhm********さん

2011/4/2708:03:33

p, ul {
margin-top:0;
margin-bottom:0;
}

dob********さん

2011/4/2510:39:28

pのmarginは消してありますか?

p{margin:0;}